声でクルマが操作できる時代がやってきた!

コラム Clicccar

クルマの操作をするには、クルマの側に必ずいないとできないですよね。ところがなんと、とうとう声だけでクルマの操作ができる時代がきました。

それを可能にしたのが”Microsoft Band 2 (マイクロソフト・バンド2)”です。一体Microsoft Band 2とはどういったものなのか、今回はそれを紹介していきます。

■声だけで操作できる音声端末機器

Microsoft Band 2は手首に巻いて使う音声端末機器です。今回の場合は、ナビの設定・クルマのロック解除・ライトの点滅・ヒーターを付けるなどの操作を声の操作で行うことができます。ナビの設定やヒーターを付けるなどは、クルマに乗る前に行えるとなると乗車してからが楽になりますよね。ちなみに、今回取り上げているクルマの操作以外にも、フィットネス機能がついており、そちらの機能のほうが認知度は高いです。

■ボルボ・カーズとのコラボによって生まれた

Microsoft Band 2によってクルマの操作ができるようになるという画期的な出来事は、ボルボ・カーズとのコラボによって生まれました。ボルボ・カーズのアプリケーションである”Volvo on Call”を通してMicrosoft Band 2を使うことによって、声の認識がクルマに届くシステムです。

■今春から本格的にスタート

2016年春頃からVolvo on Callを使用しているユーザに向け、Microsoft Band 2の案内を始める見通しです。Microsoft Band 2自体は既にアメリカで発売されています。日本での発売は未定ですが、その発売を待っているかたは多いです。

動画を見るにはこちら

日本でも声によるクルマの操作ができる日がくるかもしれません。クルマの操作も時代に合わせてどんどんと進化していきます。

(鈴木 唯)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ