clicccar of the year2015「検索ワード賞」はホンダ・ステップワゴンに!

コラム Clicccar

インターネットメディアであるクリッカーでは、どのような検索キーワードを辿ってサイトを見ていただいたかがわかります。

かなりのかたが、GoogleやYahoo!の検索機能を使って、クリッカーを読んでいただいております。

その、検索キーワードで辿り着いた人が一番多かった車種は。。。

ホンダ・ステップワゴンです!

具体的な検索ワードは、

『ステップワゴン』
『ステップワゴン 新型』
『新型ステップワゴン』

などでした。

ステップワゴンの場合、そのバリエーションであるスパーダも、ひとくくりにステップワゴンとして検索されたのも多くの人が「ステップワゴン」で検索したと言えるでしょう。ノアやヴォクシーやエスクァイヤなどでは票が割れたのでしょう。

この結果は、単純に検索した人が多かった車種はGoogleなどのデータでしかわかりませんが、ここでわかるのはクリッカーの記事がステップワゴンを知りたい人にとってとても有用だ、とGoogleの検索機能のAIが働いたと言えるのです。

ちなみに2位はマツダCX−3でした。

こればかりは自動車メーカーがいいクルマを作って獲得できる賞ではありませんが、気になるクルマのひとつであったことは間違いありません。メーカーのみなさま、今年も気になるクルマを作ってくださいね!

(clicccar編集長 小林 和久)

【関連記事】
clicccar of the year2015「読者賞」はマツダ・ロードスターに!(http://clicccar.com/2016/01/27/350667)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ