clicccar of the year2015「MPV賞」はスズキ・アルトRSに!

コラム Clicccar

「MVP」の間違いじゃないかって? いえいえ、「MPV」が正しいのです。インターネットサイトの記事の人気を示す指標のひとつにページビューというのがあります。何回クリックされて読まれたかを推察する数字です。

そう、MPVは「Most Page View」の略で、昨年度のもっとも多く読まれた記事の車種か?ということになります。ちなみにここでは、クリッカーの全記事中ホントに一番たくさん読まれた記事ではなく、主に昨年登場した単一車種の内容が書かれた中でのMPVを選んでいます。

集計の結果、もっとも読まれた昨年登場車種の記事は。。。

アルトターボRSにMTがない理由が判明。なぜなら……

でした。工藤貴宏さんの記事です。

昨年の半ばに登場したこの記事、ジリジリと長い間しばらく読まれ続けたのがMPV賞獲得の大きな原因です。

理由として、ユーザーが「なんでアルトはターボを用意したのにマニュアルがないの? ホントは出るんじゃないの?」という期待が大きかったんだとわかります。

しかも、モーターショーでもさらりと登場させていただき、発売も発表していただいたスズキさんの「出しても当然おかしくないんだけど、本当に反響があるかどうか見極めてから出す!」という戦略があったかどうかわかりませんが、なんとなくそう考えるとしっくりする結果です。

いずれにしても、期待されてたクルマが本当に出てきた!というのが形になった結果と言えるでしょう。

ちなみに2位は

マツダCX-3のすべてはワイパーを見るとわかる

でした。

(clicccar編集長 小林 和久)

【関連記事】
clicccar of the year2015「読者賞」はマツダ・ロードスターに!(http://clicccar.com/2016/01/27/350667)

clicccar of the year2015「検索ワード賞」はホンダ・ステップワゴンに!(http://clicccar.com/2016/01/28/350979/)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ