アウディA3スポーツバックe-tronとVWゴルフGTEの走りに違いはあるか?

コラム Clicccar

フォルクスワーゲン・ゴルフGTEとアウディA3スポーツバックe-tronは、もちろん同じプラグインハイブリッドシステムが採用されています。

異なるのはJC08モード燃費でゴルフGTEが23.8km/L、A3スポーツバックe-tronは23.3km/L。

また、充電は100V、200Vともに対応するA3スポーツバックe-tronに対し、ゴルフGTEは200Vのみとなっています。

カタログ燃費の違いは、計測時の一発勝負という事情からくるものと考えられますが、0.5km/Lの差は誤差といえる範囲で、実燃費も大差ないはず。

試乗しても乗り味は同じであるはずですが、乗り心地に関してはタイヤの違い(銘柄とサイズ)かクルマそのものの個体差か分かりませんが、ゴルフGTEの方が路面からの細かな振動が伝わってくる感じで、A3スポーツバックe-tronの方がスムーズな印象を受けました。

なお、A3スポーツバックe-tronの試乗車には、225/54R17サイズのコンチネンタル「コンチスポーツコンタクト」が装着され、ゴルフGTEの試乗車は225/40R18サイズのブリヂストン「ポテンザS001」を装着。

グリップの差までは分かりませんが、17インチの方が乗り心地だけでなく、バネ下の軽さも感じさせます。

乗り心地の差をもって65万円の価値があるとは到底いえませんが(A3スポーツバックe-tron は564万円、ゴルフGTEは499万円)、乗り比べるとアウディらしい上質感を抱かせるのは確かです。

(文/塚田勝弘・写真/小林和久)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ