女性専用レンタカー登場! JTB×オリックスレンタカーが共同企画

コラム Clicccar

レンタカーにも「女性専用」が登場する時代になりました。今回はエースJTBとオリックス自動車のコラボ企画によるものです。

レンタカーで女性専用というのはどんな内容か気になりますよね。実はJTBとオリックス自動車は、これまでにも独自で女性専用プランがありました。既に独自で女性プランを発案して好評を得ている両企業だからこそ、今回のコラボには注目です。

■適用される場所は?使用できる車種は?

今回は国内旅行として多くの人が訪れる北海道と沖縄方面のみで展開されます。北海道は広さもあるためいろいろなところを回るので、レンタカーがあると便利ですよね。沖縄は電車が1本しかない分、旅行にレンタカーがあるととても助かります。

今回の女性専用レンタカーは2015年9月に販売された”ダイハツ キャスト アクティバ”を用意しています。新型の軽自動車というのもあり、女性でも運転しやすいのが魅力的。

■機能の詳細について

クルマには女性に嬉しい機能が付いています。まずは”衝突回避支援ブレーキ”です。前方を走るクルマとの衝突の危険性が高い場合に、自動で減速をしてくれる機能です。

続いては、”衝突警報機能”。こちらは前方を走っているクルマや歩行者を認識してくれ、衝突の危険性がある場合はブザー等でお知らせしてくれます。先ほどの機能の違いは、危険性によって自動ブレーキかブザーが作動するか判断してくれます。

“バックモニター”は駐車をするのが苦手な女性にも安心。カーナビで後方の映像を見ることができるので、駐車もスムーズにしやすくなります。

■台数限定で特典も付いてくる

台数限定で女性ならでは特典も付いてきます。自撮り棒や晴雨兼用傘など、女性にとっては嬉しいアイテム。旅行の楽しさも増しそうですよね。

■女性でも安心して利用できるレンタカーで快適な旅行を

これらの機能が付いているなら「運転が苦手」「あまり運転をしない」という女性でも安心して運転できそうな気がしますね。安全機能が装備されているとなると「それだったら運転してみようかな?」と女性もきっといるはず。さらに台数限定の特典も、旅先であると便利ですよね。慣れていない土地だからこそ、女性が安心できるレンタカープランは、女性がレンタカーを利用するきっかけになるのではないでしょうか?

(鈴木 唯)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ