家族ドライブにもおすすめ! 快適性抜群のミニバン・ベスト5【2017年版】

コラム Clicccar

ファミリーカーとして定着しているミニバン。その魅力は多人数乗車が可能というだけでなく、ロングドライブでの快適性も挙げられます。そこで、数あるミニバンの中から今回は特に高い走行性能が魅力のミニバンベスト5を紹介します。

■BMW2シリーズグランツアラー

走行性能高さが特徴のクルマというと、多くの人がBMWを思い浮かべるでしょう。そのBMWが2015年5月に導入した7人乗りのミニバンが、2シリーズグランツアラーです。

新開発のサスペンションシステムを採用し、背の高いミニバンながらBMWらしい操縦安定性の高さが特徴です。搭載されるエンジンは1.5L直3ターボ、2L直4ターボに加えて、2L直4ディーゼルターボの3種類を用意。駆動方式はFFを中心にディーゼル車にのみx Driveと呼ばれるAWDを採用しています。

カメラにより前方の監視を行う安全装備のドライビング・アシストを全車に標準装備し、高い安全性を備えたBMW2シリーズグランツアラーの車両本体価格は、381万〜477万円となっています。

■ホンダ・オデッセイ

高い走行性能を実現する超低床プラットフォームに、高い燃費性能を誇るハイブリッドシステムを搭載しているのが、ホンダオデッセイです。現行型となる5代目オデッセイは2013年10月に登場し、スタンダードモデルに加えて、アブソルートと呼ばれる走行性能に磨きを掛けたグレードを設定しています。

従来はスィング式のドアを採用していましたが、現行型オデッセイではユーティリティの高い両側スライドドアを初採用しました。また、サードシートは床下に収納可能でフラットなラゲージスペースを確保しているのが特徴です。

搭載されるパワーユニットは2.4L直4エンジンと2L直4エンジン+モーターを組み合わせたハイブリッドシステムの2種類で、ハイブリッド車のJC08モード燃費は26.0km/Lを実現しています。またホンダセンシングと呼ばれる先進安全装備も多くのグレードで装備しています。7人乗りと8人乗りを設定するオデッセイの車両本体価格は276万円〜405万6400円です。

■日産・エルグランド

現在の高級車といわれる国産LLサイズミニバンで、低重心による安定感の高い走りが特徴なのが日産エルグランド。3代目となる現行型エルグランドは2010年8月に登場しました。

先代モデルまではFR駆動でしたが、現行型ではFFのプラットフォームに変更し、室内空間をさらに広くしています。広い室内空間は助手席だけでなくセカンドシートにもオットマンを装備するなど豪華な装備が魅力です。

搭載するエンジンは2.5L直4と3.5LV6の2種類で、ミッションは全車CVTが組み合わされます。駆動方式はFFとオールモード4×4と呼ばれる電子制御4WDを採用。4WD車は重量の重いエルグランドを路面状況の変化を感じさせない走行安定性を発揮します。エルグランドの車両本体価格は321万3000円〜583万4160円です。

■フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン

2代目にあたる現行型フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーランは2016年1月より販売開始しました。ゴルフトゥーランはゴルフ、パサートに続いてMQBと呼ばれる新開発のプラットフォームを採用した7人乗りのミニバンです。

リアはスィング式のドアを採用していますが、セカンドシートには乗り降りが簡単にできるイージエントリー機能を装備しサードシートへのアクセルはスムーズに行えます。セカンドそしてサードシートはすべて独立しているので、積載するモノの大きさに合わせたシートアレンジが可能です。

搭載されるエンジンは1.4L直4ターボで、ミッションは7速DSGが組み合わされます。小排気量ながら、低回転域から250Nmの最大トルクを発生するため、スムーズな加速とJC08モード燃費18.5km/Lという低燃費を両立しています。ゴルフトゥーランの価格は284万7000円〜397万4000円です。

■三菱デリカD:5

7人乗りと8人乗りを用意するミニバンながら、オンロードだけでなくオフロードでも高い走行性能を発揮するのが、2007年に登場したロングセラーモデルの三菱デリカD:5です。

ワンモーションフォルムを採用したボディはどの位置のシートに座っても余裕の空間が確保されています。搭載されるエンジンは2L直4SOHCと2.4L直4DOHC。そして2.3Lディーゼルターボの3種類。ミッションは2Lと2.4Lのガソリン車はCVT、ディーゼル車は6速ATが組み合わされます。

搭載される4WDシステムは前後の駆動力を適切に配分するオートモードに加えて、強力なトラクションを得られる4WDロックモードも選択できる本格派です。デリカD:5の車両本体価格は240万8400円〜405万5400円となっています。

(萩原文博)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ