女子のクルマ選び〜免許無し女子が選ぶ「乗り心地の良いクルマ」ってどんなの?・・・声優・稲垣麻木ちゃん編

コラム Clicccar

モータージャーナリストの【矢田部明子】です。私の友達(30歳前後)は免許を持っていない子が多です。警察庁の運転免許証に関する統計を見ると、年齢別運転免許証保有者数で最も多いのは40〜49歳と記載してありました。では、ハタチからいわゆるアラサー世代の20〜29歳はというと? 40〜49歳の60%の人しか免許を取得していないそうです。

それを見て納得しました。だから以下の質問が多いのです。

「旦那がクルマを購入しようと思ってるんだけど、乗り心地の良いクルマってどれ?」

こう聞く彼女達は、免許を取る気が無いと答えます。だから、乗り心地のみを追求するそうです。私は自分で運転するので、どうしても乗り心地のみを重視することができません。

ということで、運転免許のない女子に乗り心地についてレビューしてもらいました。

【声優・稲垣 麻木】
1988/6/2生まれ 身長158cm

稲垣麻木ちゃんは、仕事場への移動でクルマに乗る機会が多いそうです。とくに、助手席だけではなく、後部座席の乗り心地も気になるのだとか。つい最近「助手席に座ったときは快適だったのになあ…」というクルマに乗ったそうです。

さあ、乗り心地にこだわる麻木ちゃんは一体どんなクルマを選ぶのでしょうか?

N-BOXに試乗して一番に思ったこと・・・。内装にこだわる人の気持ちが分かりました。車内を快適に過ごすのには、乗り心地だけではないんですね。

今回、それぞれ内装の違うN-BOXに乗りました。
【バーバパパをモチーフにしたデザイン】【赤と黒で統一したポップでカッコイイデザイン】【シルバーと黒でシャープでシックなデザイン】

【バーバパパのデザイン】は乗っていて楽しくて、自分の部屋で過ごしているかのような安らぎ空間にいるせいか、乗り心地もフワフワしている感じ。

【赤と黒のデザイン】はヤンチャな少年のような、活発な走りでした。バーバパパより揺れた気がしました。

【シルバーと黒のデザイン】は、大人で鋭さのある走りに感じました。この3タイプで、一番加速がスムーズでした。

でも、あとで聞いたら走りの性能は変わらず、内装が違うだけだそうです。きっと、助手席や後部座席に座ったときに目に飛び込んでくる色が違うので、全く別の走りの印象を受けたのだと思います。これってすごいですよね!私、家族がクルマを選ぶときは絶対に内装も確認するようにアドバイスします。

CIVICに関しては乗り心地の違いに衝撃を受けました。同じCIVICなのに【セダン(ハッチバック)】と【TYPE-R】だと、TYPE-Rというアルファベット5文字が付いただけでこうも変わるんですね。CIVICセダンに乗った時は、快適という印象でした。例えるなら、クラシックを車内で聞きたくなる程なめらかな座り心地。クネクネ道を走っても横揺れせず、曲がる!というよりは、まるで平行移動している感覚でした。走り出すときも、ガクンッ!とならずに、いつアクセル踏んだの!というスムーズさ。

その後、CIVIC TYPE-Rです。

私は「これは本当にCIVICですか?」と聞きました。全く個性が違うクルマに感じたからです。ビュイーンというエンジンの唸る音、発進の時に体にかかる重力。頭文字Dを思わせるアグレッシブな走りに口があんぐり開きました。まるで自分がレーサーになった気がしました。

CIVICセダンより乗り味は硬くゴツゴツしていますが、シートが体を包み込む形なので思ったほど揺れを感じません。

面白い。走るっていうことをこんなに感じさせてくれるクルマがあるなんて知りませんでした。

普段使いとしてはCIVICセダンだけど、走りを楽しむならTYPE-Rです。

麻木ちゃんが終始絶賛していたのが ステップワゴンModulo X。なんと「自分のお父さんにもステップワゴンModulo Xに乗って欲しい」と呟いていたほどです。

稲垣麻木ちゃんはココに惚れた

私は、このタイプ(ミニバン)のクルマに乗ることが多いです。実家のクルマもミニバンでロケ車もミニバンがほとんどです。沢山の人数が乗れるし、車内で打ち合わせ&家族で乗ったときは団欒の場にもなるので、狭すぎず広すぎない空間がGOODですね。

ただ、1つ気になるのは揺れること。特に、3列目になった時は最悪です。揺れはひどいしタイヤの「ゴー」っていう音もあまり好きではないんです。昨日の話ですが、コンビニで買ったコーヒーを後ろの人に渡すだけなのにてんやわんや。

だけど、 ステップワゴンModulo Xはあまり揺れなかったんです! 曲がり角や坂道もスイ〜っと進んでいきました。私が今まで乗ってきたミニバンは、なんだったのかと思いましたよ(笑)。

今回、色々なタイプのクルマに試乗したのですが、ステップワゴンは、目線の高さも日常生活で私が使う椅子の高さ位で、座っていて心地よく過ごすことができました。むしろ、たま〜に揺れる振動が、眠さを誘うくらい。なんて居心地の良い車なんだと感動してます。私みたいに、窮屈に感じないというのと、家にいる感覚で過ごしたいという方にはピッタリだと思います。私は、迷い無く ステップワゴン、その中でもModulo Xを選びたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

運転免許のない女子が乗り心地のみを追求し、クルマを選ぶ。いかがだったでしょうか?

麻木ちゃんが気に入った「CIVIC TYPE-R」や「ステップワゴンModuro X」などのHONDAチューンドが施されているクルマは、ドライバーがより気持ちよくドライブできるだけでなく、同乗者にもその良さがしっかりと伝わるんだな、と思いました。

麻木ちゃんが撮影の後言っていたのは、わずか3時間で10台のクルマに乗ったのは初めてだったそうです。だからこそ、それぞれのクルマの良さや特徴をしっかり感じることが出来たそうです。

ただ、ディーラーに足を運んだとき、タイプ別の車に3時間乗り続けられるとは限りません。お仕事が忙しい方なら時間がないという方も多いはずです。そんなときに、この記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

クルマにあまり詳しくない女子による、リアルな意見を参考にしてみて下さい。次回もお楽しみに!

【オマケ!!

実は、S660にも乗せて頂いたのです。

マニュアル車しか乗ったことの無い矢田部が運転したのですが、終始、私の運転が不安だったようで「矢田部、信号赤だよ! 次、曲がって!」と肝心の乗り心地レビューに集中できなかったようです(笑)。オープンカーだと開放感タップリなので、S600はめっちゃ気持ち良かったです。

(矢田部 明子)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ