「可愛い」から「幻想的」まで、41地域のイラスト入り「ご当地ナンバープレート」、申込予約スタート!

コラム Clicccar

すでに2019ラグビー・ワールドカップや2020東京オリンピック・パラリンピックの図柄入りナンバープレートが導入されていますが、かねてから図案が検討されていた「ご当地図柄ナンバープレート」のデザインが決定! 2018年10月1日からの配布スタートに伴い、申込がスタートしました。

申込方法や料金などは各地域により異なったりするので、個々間違えの無いようチェックして頂くとして・・・。

図柄ナンバープレートの申し込みができるのは、登録自動車(自動車検査証に記載される「自動車の種別」が「普通」「小型」「大型特殊」)の自家用・事業用、および軽自動車の自家用です。2輪車は対象外、軽自動車の自家用で車両番号「わ(貸渡)」と「A/B(駐留軍)」の車両も対象外だそうです。

交付手数料、これがまたまちまちで分かりづらいのですが、大体のところだと7000円台〜15000円台。でも、それだけだと「モノクロの図柄ナンバープレート」なんですよね。プラス、1000円以上の寄付金(以降100円単位)を支払うと、カラーの美しい&可愛い図柄ナンバープレートが手に入ります。その寄付金は、地域の交通改善、観光復興に対する支援事業に使われるとのこと。あ、寄付金をしてモノクロを選ぶことも可能ですってよ!

図柄ナンバープレートは、新たなナンバープレートに交換するか、現在の手持ちのナンバープレートの番号を引き継ぐかが選べます。また、希望ナンバーも選択できます。この選択により申し込み方法が違うので、間違えないよう要チェックですヨ。ちなみに、字光式ナンバープレートは、どの地域でも設定されていません。

「あ〜この図柄がお好み〜!! でも地域が違う(泣)」という方も多いでしょう。私の場合、現住所も本籍も主な生息場所(=本拠地)も都内某地域。たとえ「岩手・平泉の金色に輝くゴージャスなのがいいわぁ〜!」と思ったとしても・・・私のクルマに付けることは不可能。

「岩手・平泉」の登録地域である「一関市/奥州市/金ヶ崎町/平泉町」のどこかに一時的に本拠地を移し車庫証明を取得、図柄入りナンバープレート取得後、また本来の本拠地である都内某地域に戻すことは「車庫飛ばし」という違法行為。ダメです! 本格的に引っ越すか、長期出張に行くか、平泉へ嫁に行くかすれば取得できますけど…ね!

普通のナンバープレートは、自家用=白、営業車=緑、軽自動車=黄のナンバープレートが通常です。が、この地域図柄ナンバープレートでは「緑の縁取り」「黄の縁取り」として区分しています。よく聞く「軽の黄プレートがイヤ…」なんて思っている方には朗報じゃないでしょうか?(私は多分、思わないでしょうけど)

前述したように、各地域によって価格(手数料)が違ったり、希望ナンバーとか寄付金有り無し等で申込方法が違ったりなので、まずは「図柄ナンバー申込サービス」のWebサイトをチェックしてください。アナタの地域の図柄ナンバープレートは気に入りましたか?

(永光 やすの)

【関連サイト】

図柄ナンバー申込サービス
https://www.graphic-number.jp/html/GKAA0101.html

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ