【2019D1GP】第2戦、雨の筑波連戦でGRスープラは苦戦を強いられる!

コラム Clicccar

6月29日(土)に開催された2019D1GP開幕戦TSUKUBA DRIFTの翌6月30日(日)も引き続き筑波サーキットで第2戦が開催されました。

天候は初日とほぼ同じような雨模様でハイパワーなD1GPマシンにとっては非常に難しく、ドライバーには針の穴に糸を通すような正確無比なドライビングテクニックが要求されます。ですが、開幕戦とコンディション変化がかなり少ないのでその点においてはドライバーは大きなセッティング変更をせずに戦いに挑めるぶん良かったかもしれません。

開幕戦からの関係者ならびに来場したファンの注目は、2台の新型GRスープラ。「Team TOYO TIRES GR DRIFT」「GR Supra MONSTER Edition」。

前日の開幕戦では、2台ともベスト16に進出。追走トーナメントでは「Team TOYO TIRES GR DRIFT」を駆る川畑真人選手が総合6位となりました。同様のコースコンディションということで開幕戦で得た感触をフィードバックしより上位を狙った攻めの走りにスイッチしていきました。

●非常にハイレベルな単走決勝
やや小雨の中で行われた単走決勝。どの出場ドライバーも前日と酷似している状況なだけにスピードも角度も攻めにはいったドリフトを披露していきます。開幕戦は15位通過だった「GR Supra MONSTER Edition」の斎藤太吾選手も果敢な走りで前日より点数を伸ばし、94.58点を記録しましたが20位とベスト16に進めず。

タイヤのマッチングが良くないのか低速域からのトラクションが悪く加速できていないようにも見えました。斎藤太吾選手のGRスープラに搭載されている2JZには、ターボ圧を常に高く保つアンチラグシステムが搭載されています。なので「レスポンスが良すぎてタイヤがそれに追いついていなかった」のではと感じられました。

一方の川畑真人選手が操る「Team TOYO TIRES GR DRIFT」は、開幕戦とセッティングを変えずに単走に臨みました。1本目、スタートの高速S字を勢いよくスピードと大きなドリフトアングルを付けて通過したものの1コーナーはラインを外してしまい、ヘアピン手前のS字の振り返しでハーフスピン。

立て直したものの90.58点ともう後がない状況に。しかしそこは川畑選手。2本目ではややアングルを抑え、速度とラインをきっちりと決めたドリフトで96.56点、最終的に単走決勝は7位となり無事追走トーナメント進出となりました。

単走決勝のベスト3は

1位:日比野哲也選手/SunRISE hibinojyuku S14 SILVIA/98.03点

2位:小橋正典選手/TeamORANGE シルビアS15-2JZ/97.82点

3位:横井昌志選手/D-MAX S15 SILVIA/97.77点

昼休み・グリッドウォークを挟んで午後から行われた追走トーナメント。単走決勝の後半から天候が回復し、コースもどんどん にドライコンディションに。しかしながら場所によってはまだ濡れていたりと「まだらな」状況でより難しくなったともいえます。

川畑選手は、単走10位通過の上野高広選手(VERTEX RIDGE D1 SOARER VALINO)と対戦。川畑選手先行の1本目、より大柄なソアラの上野選手を角度、スピードともに引き離しミスもなかったものの、アドバンテージは上野選手に。

追走トーナメント前に行われたグリッドウォークで指定時間にマシンを並べなかったという理由で減点されてしまったのです。続く2本目、1コーナーの飛び込みでインに突っ込みすぎて真っ直ぐになってしまった川畑選手。

挽回するため続くS字を勢いよく飛び込み上野選手のインを挿そうしましたが、勢いが付きすぎて振り返しでスピン。上野選手との接触は回避できたものの万事休す。最終的な順位は12位。

追走トーナメント勝者は前日の開幕戦から異次元の速さと角度を披露した横井昌志選手が、対戦した植尾選手のマシントラブルにより連勝を飾りました。

今回のTSUKUBA DRIFTの2戦、GRスープラの2台にとってはとても満足のいく結果ではなかったでしょう。ただ川畑選手の単走のパフォーマンスからに熟成が進んでいけばトップマシンであることは他選手も認めるところで「油断してはならない」と2台のスープラの仕上がりを注視していくようです。

次戦は、7月27、28日(土、日)に北海道・十勝スピードウェイで開催される2019 D1GP HOKKAIDO DRIFT Rd.3/Rd.4です。

(写真・文:栗原 淳)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ