普通車と軽自動車。車検や税金はどう違う?【保険/車検のミニ知識】

コラム Clicccar

近年、維持費が安いとされる軽自動車の人気は高く、広く普及していますが、実際にかかる費用は普通車と比べてどれくらい差があるのでしょうか。

今回は、普通車と軽自動車、それぞれの車検費用や、税額の違いについて、両者を比較していきます。

維持費の違いを見ていく前に、普通車と軽自動車の違いを明確にしていきましょう。

「軽自動車」とは、全長3,400mm×全幅1,480mm×全高2,000mm以内、排気量660cc以下、乗車定員4人以下、貨物積載量350kg以下という規格内の自動車を指します。この条件すべてに当てはまる車が「軽自動車」、ひとつでも規格をオーバーすると「普通車」となります。

軽自動車も、乗用タイプやハイト系、SUV系など、多様な種類が出てきており、かつてのがまんグルマのイメージは全くなくなりました。

自家用軽自動車のナンバープレートは黄色地に黒文字、自家用普通車は白地に緑文字となっていて、ナンバープレートを見ると両者を簡単に見分けることができました。

現在では、東京オリンピックナンバーやラグビーワールドカップナンバーを申請すると、軽自動車でも白地に緑文字のナンバープレートを装着することができ、ちょっと見分けにくくなっています。

後方のナンバープレートには大きな違いがあり、普通車の場合には「封印」と呼ばれるナンバープレートを簡単に外せないようにする仕掛けがついていますが、軽自動車にはありません。ここで見分けるのが、正確な見分け方となるでしょう。

車検にかかる費用の違いですが、普通車と軽自動車を比べると軽自動車の方が車検費用が安くなっています。

車検にかかる費用の内訳は、主に「法定費用」「車検の基本料金」「整備費用」の3つです。法定費用に含まれる自賠責保険料と検査登録手数料については、両者にかかる費用はほぼ同じですが、重量税は軽自動車の方が安くなっています。重量税はクルマの重量に応じて料金が高くなるので、サイズが小さく重量が軽い傾向にある軽自動車は税額が安くなります。

2年〜3年に一度やってくる車検整備は、クルマの大きさが大きくなるほどお金がかかる傾向にあります。

車検の基本料は、軽自動車が3万円〜5万円、普通車は4万円〜5万円と、こちらも軽自動車の方が平均金額は安いです。整備費用についても、軽自動車の部品は安価な場合が多く、油脂類の量も少なく済むため、費用が安くなる傾向にあります。

軽自動車の車検代は合計6~8万円と普通車よりも安く仕上がります。ただし、軽自動車も普通車もクルマが古くなると車検費用が高くなります。それは、クルマが初度登録を受けてから、一定の年数が経過すると、重量税が引き上げられるからです。

料金が引き上げられるタイミングは13年目と18年目で、軽自動車の場合13年目に6,600円から8,200円に、18年目に8,800円へ引き上げられます。

クルマを所有する人が5月になると憂鬱な気分になる自動車税の支払い、これは毎年払う必要がある税金です。軽自動車はすべて一律の料金ですが、普通車は総排気量によって税額が変わります。

総排気量が「1L以下」「1L〜6L」「6L以上」に大きく分けられており、1~6Lの間は0.5L刻みで税額が設定されています。

軽自動車は普通車よりも税額が安く維持しやすいクルマという位置付けですが、近年、軽自動車の税率が引き上げられました。昭和から平成末期まで軽自動車税は自家用乗用で7,200円でしたが、平成28年度に10,800円に変更されました。新しい税額は、平成28年4月以降に新車登録された軽自動車にのみ適用されています。

税金以外にも、ガソリン、保険、駐車場とクルマの維持費は大きくなります。軽自動車は、いずれの項目でも、普通車より安くなる傾向にあるでしょう。

さらに2019年10月、消費税の増税にともなって自動車の税制が新しくなり、普通車の自動車税率が引き下げられました。排気量1000以下の車は4,500円の減額、1000以上のクルマは排気量に応じて1,000円〜4,000円の減額が行われました。

総排気量が小さいクルマほど、減税額が大きく設定されています。その結果、排気量1000のクルマは税額25,000円、6000のクルマは110,000円となっています。この新しい税制度は、2019年10月1日以降に新車登録したクルマにのみ適用されます。

今回は、普通車と軽自動車の車検や税金の違いを解説しました。まとめると、軽自動車の方が普通車より車検費用や税金は安く、維持しやすいクルマと言えるでしょう。両者にかかる維持費の違いを把握して、車選びに役立ててみてください。

(文:佐々木 亘)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ