九州が有利? 大人も買えるのか? ハッピーセットでスープラのトミカを手に入れる方法

コラム Clicccar

今度はそう来たか! かつてお菓子の湖池屋が「Supraスコーン 爆速BBQ 3L直列6気筒ターボ ※がっつきバーベキューをSupra風に表現しました。」を作るなど、斜め上の展開で驚かせてくれたGRスープラのコラボ。

今回はなんと、マクドナルドとのコラボでハッピーセットのオマケとしてGRスープラのトミカが用意されましたよ。期間は5月1日から約3週間の予定。

ボディカラーは「プロミネンスレッド」で、ルーフを押すとヘッドライトが光るなら特別な仕掛け。これは子供じゃなくても欲しくなりますね。

ハッピーセットについてくるGRスープラのトミカ

ハッピーセットとは、マクドナルドが提供している子供向けのセットメニュー。内容はハンバーガーとポテトとドリンク……と思いきや、実はそれだけではありません。

レギュラーメニューとして「ハンバーガーハッピーセット(470円)」のほか、「チーズバーガーハッピーセット(500円)」「チキンマックナゲットハッピーセット(500円)」、そして「プチパンケーキハッピーセット(470円)」を用意。けっこう選べるものですね。

サイドメニューはマックフライポテトだけと思いきや、スイートコーンも選べるようになっていました。コーン好きにはたまらんですな。

でも、レギュラーメニューが買えるのは10:30以降。じゃあ朝は買えないのか?

実は、朝は「朝マック」として朝専用のハッピーセットが用意されているのです。「エッグマックマフィンハッピーセット(500円)」「チキンマックナゲットハッピーセット(500円)」「ホットケーキハッピーセット(500円)」そして「プチパンケーキハッピーセット(470円)」の4タイプで、こちらはサイドメニューがマックフライポテトではなくハッシュポテトというのが違い。

安心してください、コーンは朝でも食べられます。

セットに含まれるドリンクはSサイズで、定番はオレンジジュース(と勝手にイメージ)ですが、アップルジュースや栄養たっぷりのミルク、野菜不足にも安心の「野菜生活」なんかも選べます。

もちろんコーヒーやコーラ、そしてファンタ(グレープとメロンがあり)、それから白ブドウジュースも用意。けっこう多いですね。そして、意外に知られていないのですがレギュラーメニューであれば「マックシェイク」も選べるんですよ。

えっ、でもハッピーセットって子供しか買えないんじゃないの? そう思っている人は多いと思います。でも安心してください、年齢制限はないんです。

だから大きなお友達も「家で子供が待っているんで」とか「親戚の子供のために」なんていう顔をしながら、ちょっと挙動不審気味に買う必要はないんです。堂々と買いましょう!

5/1からのハッピーセットで用意されるトミカはGRスープラのほかに「マツダCX-5パトロールカー」「恐竜搬送車」「UDトラックス オンミキサー車」そして「ひみつのおもちゃ」もあるので合計5タイプ。つまりGRスープラが出現する可能性は、どれも同じ比率だと仮定すると1/5になります。

ただ「ひみつのおもちゃ」として公表されているシルエット写真を見ると、その姿がどうやらGRスープラっぽい……。気になったので全力でリサーチしてみたところ「ひみつのおもちゃ」は「ゴールドのGRスープラ」だと判明(トップシークレット?)。

おもちゃは購入時にランダムに渡されますが、GRスープラをゲットできる確率は2/5となります(色にこだわらなければ)。運が良ければGRスープラ……という感じでしょうか。

ただし、5月14日からはミニカーの種類が9車種になるので、確率は下がってしまいますね。そのまえに品切れの可能性もあるし、狙うならなるべく早くですよ。

ハッピーセットのおまけは中の見えない袋に入っているので、どれが手に入るかは運しだい。箱に入っているので、かつてこっそりおこなわれてた裏技のように「触って中身を確認」というのもNGです(それ以前の話として今では触ってか選ばせてくれる店舗も無くなりましたね)。ただし、袋には中身ごとに異なる識別番号が振ってあるのでそれで中身を判断する強者もいるとかいないとか……。

一度に複数のハッピーセットを買うとクルーが配慮して「異なる中身」を渡してくれることが多いようです。だから、ハッピーセットを同時に5つ買えばほぼ確実にGRスープラをゲット!(クルーの対応次第なので必ずしもそうとは限らないのでご注意を!無理にお願いするのも厳禁ですよ)

だけど、そんなの現実的じゃないですよね。子供が5人兄弟で男ばっかりという状況ならともかく。

そこでの裏技が、九州もしくは下関のマックでハッピーセットを買うこと。その地域は週によってミニカーが決まっていて、5月1日から7日にかけては「GRスープラ」「恐竜搬送車」そして「ひみつのおもちゃ(=ゴールドのGRスープラ)」の3車種しかないのです。これならハッピーセットを同時に2つ買えばスープラになる確率! グッと現実的になりました。

平時なら「せっかくだからGRスープラのトミカをゲットする目的で九州までドライブに行って……」となるところですが、今は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の用件以外で県をまたぐような移動はNG。

だから、その地域に住んでいる知り合いに頼んで買ってもらうのはどうでしょうかね。フードはお礼に食べてもらい、トミカだけを送ってもらうということで。

ところで、かつてコラボした湖池屋のスコーンはこんなパッケージでした。

かつて実施したSupraスコーン

(工藤貴宏)

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ