2020シーズン国内モータースポーツ始動。スーパーGTがいよいよ開幕【SUPER GT 2020】

コラム Clicccar

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって世界中のイベントのみならず、経済全体が止まってしまった2020年上半期。

まだまだ予断を許さない状況の中ではありますが、7月に入って世界最高峰のモータースポーツ・F1が開幕し、日本国内でも毎年最多動員数を更新する大人気イベント・スーパーGTがいよいよこの週末開幕を迎えます。

無観客で開催された開幕前公式テスト

未だCOVID-19のワクチンや特効薬が開発されていない事や感染拡大防止の観点から、オーガナイザーであるGTAは「公式イベント開催に向けた新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン」をはじめとする具体的な検討内容と対策を策定・発表。

その中でお客様やチーム関係者等の感染リスク低減のため、2020年シリーズの開幕にあたっては全戦無観客開催を想定しながらも、今後の新型コロナウイルスの感染収束状況や社会情勢を踏まえて、大会開催方式を段階的に見直すとしています。

無観客で開催された富士での公式テスト

また、公共交通機関での移動中の感染リスク低減を考慮し、今季2020年シリーズはチーム関係者等が自家用車等で移動可能なサーキット(具体的には富士、鈴鹿、もてぎの3サーキット)での大会開催となります。

そのため、「残念ながら今季開催を見合わせたサーキットでSUPER GTの観戦を楽しみにしていただいていたお客さまや関係各位にお詫びするとともに、2021年シーズンに向けては再びすべてのサーキットで大会を開催することを前提に、今季から準備・検討を進めていく」としていますので、COVID-19の終息とともにこちらにも期待しましょう。

待ちに待った開幕戦の見どころですが、まずはなんといっても全車ニューマシンになったGT500のバトルではないでしょうか?

昨年非常に盛り上がりを見せたドイツツーリングカー選手権(DTM)との特別交流戦。そのDTMとの共通車両規則「Class 1」規定に準拠した新車をトヨタ・ホンダ・ニッサンがそれぞれ開発し、そのニューマシンで初めて行われるガチバトルはとにかく必見です!

GR Supra GT500

トヨタは昨シーズンまでのレクサスから、トヨタGRブランドのフラッグシップモデルSupraにスイッチ。先月富士で行われた公式テストでも新型車種とは思えない仕上がりで常に上位を占めており、GR Supra初年度ながらシリーズチャンピオン連覇を狙います。

FR化されたNSX-GT

2018シーズンシリーズチャンピオンのホンダは、Class 1規定によってNSXをミッドシップレイアウトからFRへと大幅な車両レイアウト変更を実施。公式テストでは2日間ともトップタイムを刻むなど、こちらもタイトル奪還に向けて準備は万端のようです。

NISSAN GT-R GT500

2015シーズン以来、シリーズチャンピオンから遠ざかっているニッサンは、熟成の粋に達しているGT-Rで新規則に対応したマシンを開発。公式テストの結果はいまいち振るいませんでしたが、巻き返しに期待しましょう。

そしてGT300では、やはり多彩な参戦車種によるバトルから目が離せません!

チームとしては3年ぶりのスーパーGT参戦となるBMW Team Studie

2018シーズン以来2年振りとなるBMW M6やGT300でも新開発となるGR Supraをはじめ、ロータス・エヴォーラMCやこちらも新型となったAMG GT3など総勢14車種30台による圧巻のバトルは、GT500との混走と相まって盛り上がること必至です!

また、開幕戦では予選Q1が2組に分かれての開催となるなど、予選から見どころ満載となっています。

JAF-GTマシンのGR Supra GT

第4戦まで無観客開催が発表されている今シーズンのスーパーGTですが、どうやって観戦すればよいのでしょう?

GT-R23号車のピット作業

J SPORTSスカパーでは予選・決勝をリアルタイムで放送。第4戦までは予選を無料で生中継するそうです。また、J SPORTSオンデマンド限定で土曜日の公式練習やドライバートークショーも見ることができます。

新型車両となったAMG GT3

そのほか、富士スピードウェイの地元・富士山GOGOエフエムではゲストに関谷正徳さんを迎え、決勝を生中継(インターネットによるサイマル放送あり)したり、人数制限を設けたパブリックビューイングを企画しているチームもあるようなので、待ちに待った開幕をいろんな形で楽しめそうです。

ちなみに今大会では通常のスケジュールと違い、土曜午後に公式練習が行われ、日曜午前に予選、午後に決勝という変則スケジュールとなっておりますのでお気をつけて。

(文:H@ty、写真提供:GTA)

【関連リンク】

2020 SUPER GT 公式イベント開催に向けたロードマップについて:株式会社GTアソシエイション
https://supergt.net/news/single/19966

J SPORTS
https://jod.jsports.co.jp/motor/supergt

スカパー
https://sports.skyperfectv.co.jp/motor/002655/

富士山GOGOエフエム
https://www.863.fm/gogospprogram/29126.html

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ