電動バイクに乗るための基礎知識!
ガソリンがいらないエコな乗り物、それがEV(Electric Vehicle)です。
現在、日本では各メーカーから様々な車両が販売されています。とはいえ、これまでガソリンエンジンを軸として考えていた免許区分や排気量区分は、電動バ
イクではどうなるんでしょう?そうした基礎知識についてご紹介します。
電動バイクと免許のハナシ
公道で乗る以上、もちろん電動バイクには免許が必要です。道路交通法による今までの二輪免許の考え方では、排気量の大きさで必要な免許が区分けされていますが、電動バイクはモーターのため排気量はありません。そのかわり、モーターが発生させることのできる定格出力(kw)によって必要な免許を分けています。例えば現在一番車両の多い原付枠では、モーターの出力が0.6kw未満と決められています。ただ、カテゴリーが新しく法整備が追いついていないため、125cc以上となる電動バイクは現状の区分けではすべて中型免許で乗ることができる のです。
モーターの定格出力と免許について!
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50cc(0.6kw)超~ 125cc(1.0kw) |
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○ |
× |
× |
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○ |
○ |
× |
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○ |
○ |
○ |
原付二種のマーク
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原付ニ種にはナンバーの色以外に、原付車両にはない違いがあります。
それが車体前後の認識票です。車体前方の先端には黒線で固まれた白いシール、車体後方には三角マークが付けられています。 |
免許区分と道路交通法のハナシ
電動バイクにもきちんとした免許区分があることは分かりましたね?
では実際に公道を走る上で注意しなければならない道路交通法にも触れておきましょう。ただ、『車両がEVだから道交法が違う』ということはなく、あくまで走らせる車両が原付なのか原付二種なのか、それとも普通二輪なのか、それによって道交法は変わってくるのです。
一番基本的なものとして知られているのは、表にある通り一般道での法定最高速度の違いと、二人乗りの可否、そして大きな交差点などでの二段階右折でしょう。免許区分の中で一番下位にあたる原付免許では、これらに制限がかけられています。また、表以外にもオーバー・アンダーパスの通行禁止、法定速度が30km/h以上に設定されたバイパス等での走行が禁止されていることもあります。
そうそう、注意して欲しいのは、道交法は走らせる車両によってルールが決まっている、ということ。大型二輪免許を持っているからといって原付でも自由に走れる、ということはありません。乗っている車両に沿ったルールで走る必要があります。
車両別の交通ルールをご紹介!
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30km/h |
× |
必要 |
× |
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60km/h |
× |
不要 |
○ |
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30km/h |
○ |
不要 |
○ |
免許取得方法のハナシ
さて、EVに乗る上で必要な免許や道交法について学んだところで、次は運転免許取得方法について簡単に説明しましょう。
まず、原付免許は各都道府県にある運転免許試験場で学科試験に合格すれば取得できます。また、普通自動車免許には、原付に乗ることができる条件が付帯されています。
原付以上の免許取得については、試験場で実技と筆記の両試験(一発試験)に合格するか、指定自動車教習所で技能検定をパスした後、免許試験場での筆記試験に合格する必要があります。免許取得に必要な金額は表の通り。教習所の料金は、学校ごとにことなるので、それぞれ確認してください。
免許取得に必要なお金!
原動機付自転車
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運転免許試験場での一発試験のみ |
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■ 住民票の写し(本人記載のものが必要) ■ 運転免許申請書(試験場で配布)
■ 受験票(試験場で配布) ■ 筆記用具 |
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■ 受験料・・・1,650円 ■ 受講料・・・4,050円 |
普通二輪(小型限定、AT小型限定、AT限定を含む)
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運転免許試験場で一発試験 |
教習所を卒業して技能試験免除の資格を得る (学科試験のみを運転免許センターで受験する) |
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■ 住民票の写し(免許を持っていない人) ■ 運転免許申請書(試験場で配布)
■ 卒業証明書、合格証明書(教習所に行った人) ■ 筆記用具 |
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■ 受験料・・・3,300円
■ 試験後に受ける
講習料・・・1万5,900円
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■ 受験料・・・3,300円
--教習料金------------------
■ 普通二輪・・・約10万23万円
■ AT限定普通二輪・・・約9万22万円
■ 小型限定普通二輪・・・約4万14万円
■ AT小型限定普通二輪・・・約4万12万円
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購入後にかかるお金のハナシ
では、実際にEVを購入した後に必要となってくるお金のハナシに移りましょう。まず原則として、EVだからといって、購入後にかかる法定費用(法律で決められた税金など)が変わることはありません。あくまでその車両が原付、原付ニ種など、どの車両区分に属しているかの違いだけです。
表のとおり、原付車両は税金や自賠責(加入が義務付けられた強制保険)の金額がとてもリーズナブルですし、原付ニ種までの車両であれば、自家用車を所有している場合に車の任意保険特約を利用して、お得に任意保険に入ることができるんです!(保険内容や金額は保険会社によって異なります)最近原付二種が売れている、というのも実はこうした理由も大きなものだったりします。
表の中の数字が車両以外にかかる最低限必要な金額ということになります。ですから、「さあEVを買おう!」と思った時には、車両本体価格に加えてこれらのお金が必要になる、という計算をしておきましょう。もちろん、バイク屋さんに行くと、こうした総支払額はすぐに教えてくれます。
電動バイク購入後にかかる法定費用!
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50cc(0.6kw)超~125cc(1.0kw) |
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1,000円 |
■ 50cc(0.6kw)超~90cc(0.8kw) =1,200円
■ 90cc(0.8kw)超~125cc(1.0kw) =1,600円
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2,400円 |
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6,960円 |
6,960円 |
8,620円 |
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○ |
○ |
× |
※オートバイやクルマの任意保険に入っている場合、ファミリーバイク特約に追加して入る事で、原動機付自転車で事故にあった場合、契約しているオートバイもしくはクルマとほぼ同様の補償がうけられるというもの。任意保険を既に契約しているなら、原付単体で保険に入るよりも、格安で保険を契約できる。
これが自賠責ステッカー!
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ナンバーの左端に貼ってあるのが自賠責ステッカー。
有効期限の年号と月が記入されています。日付までは入っていないので、証書で確認しましょう。
一日でも期限を過ぎると保険は無効になってしまいます。 |
保険証書は携帯しよう!
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公道走行する際に加入が義務付けられている『自動車損害賠償責任保険』、通称『自賠責』は街のバイクショップやコンビニなどでも加入できます。証書を常に携帯するとともライダーの義務なのです。 |
原付で走行する時に見落としやすいルール
大きな交差点では二段階右折
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信号があり、かつニ段階右折の標識がある交差点。または現在走行している道路が片側三車線以上の大きな交差点では、原付は右折できません。写真のように、一旦交差する道路の先頭に出て、その道路信号が青になってから発進します。これがニ段階右折です。交差点手前のニ段階右折標識をしっかり確認しましょう。 |
オーバーパス、アンダーパスの走行禁止
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主に都市部に多いのですが、アンダーパス、オーバーパスと呼ばれるトンネルや陸橋などで原付の走行が禁止されている場合もあります。原付車両で街中を走る際には、常に道路標識を気にしながら走りましょう。 |