【インプレ'03】森慶太 アウディ『A3』 エンジンよりアシ速い典型的ドイツ車

[その他]

日本のこのテよりは大幅にマシなガソリン直噴。6ATのセッティングも同ユニット使用のVWよりずっとマシ。

で、動力特性まあフツー。車体剛性高し。いかにもフォーカスを意識した風のシャシー特性で、乗り心地とフットワークは明確にパリッと系。相対的にエンジンよりアシが速そう。

見ても乗っても新しげだし悪いクルマじゃないけれど、いまどうしても新型A3を買うなら6気筒3.2+DSG(これもVW版よりアジつけ上手い模様)を待つのが吉か。

このクラスの4気筒モデルの決定版なら、147TSの左MTを。なお新型A3、ド初期モノ特有のネガは少なそう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワー&フットワーク:★★★☆☆
装備内容:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆


森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマトモか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ