【インプレ'04】森慶太 オペル『メリーバ』 まじめな出来はゲルマン魂を感じさせる

[その他]

背高系乗用車としてマジメな空間設計。良好な運転ポジション。イスの掛け心地は、とっつきはカタく感じるが乗ってると慣れる。長距離も快適。

2ペダルMTのデキはこのテのうちで最良。おまかせモード入れっぱなしで全然OK。もはやトルコン+遊星ギア列のATはいらない? クリープありだが、坂道発進アシスト機能(ブレーキペダルから足を離したあとも一瞬だけ制動をキープ)があるとなおよい(新型アストラには導入される模様)。

1.3トン超?1.4トン弱の車重をモノともしない活発なエンジン。電動パワステの違和感とくに問題なし。おっとり安全な操縦性。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆


森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマト モか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ