日野、マレーシアに試乗・講習施設を開設…顧客サポート活動を強化
業界
レスポンス
日野自動車は、顧客サポート活動の強化を目的に、マレーシアに試乗・講習施設「日野 トータルサポート カスタマーセンター」を2月14日に開設した。
同社はこれまで、マレーシアでの顧客サポート活動として、出張サービスによる安全・省燃費運転講習会を実施してきた。近年、事故防止あるいは経費削減のための講習実施に対する要望が増えてきたことを受け、マレーシア製造子会社の敷地内に、講義から運転実習までを一貫して行える講習施設を新設した。常設の試乗・講習施設は、同社としては海外初となる。
日野 トータルサポート カスタマーセンターは、全長約1kmの専用試乗コース、研修室のほか、日野の理念や歴史、技術を紹介する展示室などを備える。また、各種講習会のプログラムに日野マレーシア製造の工場見学などを取り入れることで、講習を受けてもらうだけでなく、モノづくりからアフターサービスまで含めた日野ブランド全体を体感できる内容となっている。
- 纐纈敏也@DAYS