【鈴鹿ファン感謝デー15】ヒル、アレジ、中嶋が往年のマクラーレン・ホンダで登場
鈴鹿サーキットで開催されている「2015モータースポーツファン感謝デー」で7日、デイモン・ヒル氏、ジャン・アレジ氏、中嶋悟氏というレジェンドドライバー3人が競演してのF1デモランが行われた。
今年は“HondaF1復帰祭”と題し、デモランをはじめとしてF1をメインとしたイベントになっている。その中でのメインイベントということで、グランドスタンドもほぼ満席状態に。今日はあいにくの雨で走行は中止になるのではないかたと心配されたが、3人とも気合い満々でマシンに乗り込んだ。
使用されるマシンは、午前中にも走行したマクラーレン・ホンダの3台。『MP4/4』に中嶋氏、『MP4/5』にアレジ氏、『MP4/6』にヒル氏が乗り込んだ。特にヒル氏は鈴鹿を走るのは実質的に現役時代以来。父親ゆずりの独特のヘルメット姿も披露。貴重なデモランシーンとなった。
『MP4/5』をドライブしたアレジ氏は、懐かしい1台に乗れたとあって走行後も興奮冷めやらぬ様子。「今日は東コースだったけど、うっかりダンロップコーナーからデグナーへ向かってしまいそうだった」と笑顔でコメント。ヒル氏も走行を楽しんでいた様子で、中嶋氏はかつてサーキットで戦っていたライバルとの再開を喜んでいた。
なお、この3人によるデモランは8日も開催予定。今年の鈴鹿ファン感謝デーを締めくくるフィナーレで登場予定だ。
- 吉田 知弘