漫然とバックして歩行者に衝突、出頭の男をひき逃げ容疑で逮捕
5日午後11時40分ごろ、京都府京都市下京区内の市道で、道路沿いの駐車場から進出してきた女性4人に対し、市道をバックしてきたワゴン車が衝突する事故が起きた。4人は負傷したが、クルマは逃走。警察は翌6日に出頭してきた25歳の男を逮捕している。
京都府警・下京署によると、現場は京都市下京区市之町付近で幅員約4mの直線区間。41歳の女性4人は道路に隣接する駐車場から進出してきた直後、バックしてきたワゴン車にはねられた。
女性4人は打撲などの軽傷を負ったが、クルマはそのまま逃走。警察は軽傷ひき逃げ事件として捜査を開始したが、翌6日に南区内に在住する25歳の男が出頭。防犯カメラ映像に記録していたナンバーと一致し、衝突痕も確認されたことから容疑者と判断し、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。
クルマはバックで駐車スペースに進入しようとしていたものとみられる。聴取に対して男は「人に当たってしまい、気が動転して逃げた」などと供述しているようだ。警察では漫然と後退したことが事故につながったものとみて、発生の経緯を詳しく調べている。
- 石田真一