【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強

新車 レスポンス

ホンダの新しい軽ミッドシップスポーツ『S660』は、開発陣が追及した「痛快なハンドリング」のために、ボディ剛性の徹底的な向上が図られている。静ねじり剛性については、1999年に登場した『S2000』をしのぐという。

S660のようなルーフがないオープンカーの場合、車体上部に骨格を組み込めないため、ボディ剛性はすべて“腰下”が担うことになる。S660は、ねじり剛性を確保するため、直線的なの補強材「V字ブレース」が前後に設けられている。

サスペンションの“付け根”にも補強が加えられている。サスペンション取り付け部などの局所的に高い剛性が求められる部分については、さらにシンプルな補強部材が付く。

たとえば、サスペンション・ストラットの頭頂部付近。このエリアをフロント・タワーバーで連結することで、車体剛性を向上。また、ミッドシップエンジン・リア駆動というレイアウトから、リアに荷重が大きくかかることから、リア・ダンパーバーをボルト結合することで、剛性を確保しているという。

  • 大野雅人
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • S660の開発陣。左から本田技術研究所・四輪R&Dセンターの岡義友氏(シャシー担当)、椋本陵氏(開発責任者)、坂元玲氏(衝突安全担当)。椋本氏はなんと20代。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で開催されたS660プロトタイプ試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • S660の開発陣。左から本田技術研究所・四輪R&Dセンターの岡義友氏(シャシー担当)、椋本陵氏(開発責任者)、坂元玲氏(衝突安全担当)。椋本氏はなんと20代。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で開催されたS660プロトタイプ試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ(ブルー)。銀色のクルマは1991年に登場した『ビート』。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ(ブルー)。銀色のクルマは1991年に登場した『ビート』。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • S660の開発陣。左から本田技術研究所・四輪R&Dセンターの岡義友氏(シャシー担当)、椋本陵氏(開発責任者)、坂元玲氏(衝突安全担当)。椋本氏はなんと20代。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で開催されたS660プロトタイプ試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催されたホンダ『S660』プロトタイプ試乗会のようす《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催されたホンダ『S660』プロトタイプ試乗会のようす《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催されたホンダ『S660』プロトタイプ試乗会のようす《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催されたホンダ『S660』プロトタイプ試乗会のようす《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催されたホンダ『S660』プロトタイプ試乗会のようす《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催されたホンダ『S660』プロトタイプ試乗会のようす《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催されたホンダ『S660』プロトタイプ試乗会のようす《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 【ホンダ S660 発表】ボディ剛性を徹底的に向上…床下やサスまわりを直線のバーで補強画像提供:ホンダ
  • ホンダ『S660』プロトタイプ(ブルー)。銀色のクルマは1991年に登場した『ビート』。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ(ブルー)。銀色のクルマは1991年に登場した『ビート』。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ(ブルー)。銀色のクルマは1991年に登場した『ビート』。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • ホンダ『S660』プロトタイプ。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催された試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で3月中旬に開催されたホンダ『S660』プロトタイプ試乗会のようす《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
  • S660の開発陣。左から本田技術研究所・四輪R&Dセンターの岡義友氏(シャシー担当)、椋本陵氏(開発責任者)、坂元玲氏(衝突安全担当)。椋本氏はなんと20代。袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で開催されたS660プロトタイプ試乗会にて《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ