【BMW 2シリーズ カブリオレ 発表】女性にも乗ってほしい、その理由
コンパクトセグメント唯一の後輪駆動オープンモデルとして登場したBMW『2シリーズカブリオレ』は、男性はもちろん、女性にも乗ってもらいたいクルマだという。
BMWグループジャパン BMWマーケティングディビジョンの清水恵子さんは、「オープンエアドライビングを好み、クルマとしての走行性能や実用性も追求。クルマは自分の個性を主張すると考え、パーソナルなスペシャリティモデルを希望される男性ドライバーを想定」しているとユーザー層を語る。
一方、「洗練されたスタイルを持ち、上質なカーライフを満喫させてくれるオープンカーを希望される女性ドライバーも高い割合を占めるだろう」と予想する。
その理由は、旧モデルにあたる『1シリーズカブリオレ』の女性比率の高さにある。同社広報室長である黒須幹さんによると、「BMW全体の女性オーナー比率は10%前後に対し、1シリーズカブリオレの女性オーナー比率は25%ほどだ」と述べ、清水さんも、「BMW全体のモデルの中で最も高かったことから、更にエレガントに生まれ変わった2シリーズカブリオレは、多くの女性ユーザーに共感してもらえるだろう」とコメントした。
- 内田俊一