【モータースポーツジャパン15】NSX CONCEPT-GT が走った…新GT500マシン、初のデモラン
11日に開幕した「モータースポーツジャパン2015 フェスティバル イン お台場」に、昨年から参戦しているGT500クラスのホンダ『NSX CONCEPT-GT』が初登場。ドラゴ モデューロ ホンダ レーシングの小暮卓史がデモランを披露した。
2014年からDTM(ドイツツーリングカー選手権)との車両規則統一で3メーカーともマシンを一新したGT500クラス。昨年は直前にタイでのレースがあったため、マシンの輸送の関係で会場でのデモランやマシン展示ができなかったが、今年は初めて春に開催されたこともあり新規定車両がモータースポーツジャパンで走行するのは初めて。また先週末の開幕戦でも活躍した1台ということもあり、ホンダブースでの展示対応時やグリッドウォークでも多くのファンが写真を撮るなど人気を集めていた。
マシンは先週の第1戦岡山を走り終えたばかりのドラゴ モデューロNSX CONCEPT-GT。まさに今シーズン戦っている現役マシンだ。第2戦も3週間後に控えているため、マシンに負担をかける走行はできない。小暮も「レース車両なので無理はできないけども頑張ります」と少し控え目。しかし、いざマシンに乗り込むと狭い特設コースを縦横無尽に走行。短い直線区間でもアクセル全開で駆け抜け、迫力ある走行を披露した。
この他にも2013年仕様のMOTUL AUTECH GT-RをGT500王者の松田次生がドライブ。この年まで採用されていたV型8気筒3.4リットルNAエンジンの迫力あるサウンドがお台場に響き渡った。
また来週に開幕を控えている全日本選手権スーパーフォーミュラに参戦するNAKAJIMA RACINGのダラーラ『SF14』も登場。こちらは中嶋大祐が実際に来週のレースで使用予定のマシンでデモ走行を披露した他、本番さながらのタイヤ交換デモンストレーションも行なわれた。なお、これらのデモランは12日も開催される。
- 吉田 知弘