【SUPER GT 第2戦】名古屋のJKアイドル「チームしゃちほこ」、レース初体験に興奮
SUPER GT 第2戦が開催されている富士スピードウェイに、名古屋在住の女子高校生6人で結成されたアイドルユニット「チームしゃちほこ」が来場した。
チームしゃちほこは、2年前に同会場を訪れたことがある「ももいろクローバーZ」の姉妹グループ。この日はSUPER GTの公式練習と公私予選でセッション終了を伝えるチェッカーフラッグを担当。この他にもピットウォーク中にNo.65LEON RACINGのピット前を訪問。実際に今週末のレースで走っているメルセデス・ベンツ『SLS AMG GT3』のコックピットに体験乗車するなど、初めて来場したというサーキットでの1日を満喫していた。
コース上での全イベントが終了した18時40分からは、グランドスタンド裏の特設ステージでミニライブも開催。トークショーも行なわれ、ゲストにGT300クラスのNo.65 LEON RACINGの黒澤治樹、蒲生尚弥。GT500クラスからLEXUS TEAM WedsSport BANDOHの脇阪寿一、関口雄飛に坂東正敬監督が登場。さらにさらに各チームのレースクイーンも登壇し、アイドルとドライバー・レースクイーンがコラボする異色のステージとなった。
初のレース観戦ということでしゃちほこメンバーもレースのことに関しては興味津々で「どうしてレーサーになろうと思ったんですか?」「レースの前日はどれくらい寝ますか?」などドライバーに質問するシーンもみられた。
そして、注目のミニライブではチームしゃちほこを普段から応援しているファンはもちろん、SUPER GT観戦に来た多くのレースファンもライブを観覧し大盛況となった。
- 吉田 知弘