【ルマン24時間 2015】アルピーヌ、60周年記念モデルを初公開…市販スポーツカーを示唆
新車
レスポンス
ルノーの高性能ブランド、アルピーヌは6月13日、フランスで開催中のルマン24時間耐久レースの会場において、コンセプトカーの『セレブレーション』を初公開した。
アルピーヌとって、2015年は創業60周年の年。ルマン24時間耐久レースの会場で初公開されたセレブレーションは、アルピーヌの60周年記念車に位置付けられるコンセプトカー。
また、アルピーヌは現在、ブランド独自の市販スポーツカーを開発中。セレブレーションは、アルピーヌの新型スポーツカーを示唆した1台でもある。
そのデザインには、1962年に発表された名車、アルピーヌ『A110』のモチーフを反映させているのが特徴。フロントマスクのライト類のイメージは、アルピーヌのラリーカーから継承されたもの。
パワートレインなどの詳細は、公表されていない。アルピーヌは、「モータースポーツの伝統を反映させた小型の2シータースポーツカー」と説明している。
- 森脇稔