日本ミシュラン、農業機械用タイヤの推奨空気圧が簡単に分かる無料アプリを配信

業界 レスポンス

日本ミシュランタイヤは、農機用タイヤの推奨空気圧を計算できる無料アプリ「Pressure Calculator」をリリースした。

トラクターが多く使用される農業現場では、用途に応じて多種多様なインプルメントを装着、使用されている。装着されるインプルメントは、その目的によって形状や重量も異なることから、同一のトラクターを使用する場合でもインプルメントによってトラクタータイヤの空気圧を最適化する必要がある。

使用目的に適した空気圧を算出するには、複雑な計算式を理解する必要があり、手間と時間を要するため、作業は非効率だった。

ミシュランタイヤでは、スマートフォンに搭載されている画像機能に着目し、作業現場で簡易に推奨空気圧を算出できる無料アプリ「Pressure Calculator」を開発した。この無料アプリを利用することで、作業効率向上、推奨空気圧によるタイヤ接地面圧の最適化などによって耕作地の硬化を抑制することができ、タイヤ寿命への貢献も見込まれる。

言語は英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語で、今後、日本語対応のリリースも予定している。

  • レスポンス編集部
goo 自動車&バイク:
トップ
中古車
中古車販売店
車買取
車検・整備
自動車保険
自動車カタログ
バイク
バイク買取
ニュース
試乗レポート
特集
まとめ
サイトマップ