【トヨタ プリウスPHV 新型】CFRP製バックドア、三菱レイヨンの炭素繊維材料を採用

新車 レスポンス

トヨタ新型『プリウスPHV』のバックドア骨格に、三菱レイヨンの炭素繊維材料「SMC(Sheet Molding Compound)」が採用されている。

三菱レイヨンが開発したSMCは、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の中間基材の一種で、長さ数cmにカットされた炭素繊維を樹脂中に分散させたシート状の材料。プレス成形により2〜5分程度の短時間で部材に加工でき、連続した炭素繊維に樹脂を含浸させた中間基材であるプリプレグと比べて、複雑な形状の部材を成形できるという特長を持つ。また、機械特性が均質に近いため、従来の部材設計ノウハウを活かしながら比較的容易に炭素繊維を利用して、軽量化と高強度化を実現できる。

今回、大幅な軽量化と高い部材性能を実現できた点、複雑形状の部材を生産可能とする成形性に優れる点、量産車部材の製造に必要な生産性を兼ね備えた点などが高く評価され、プリウスPHVへの採用が決定した。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • 三菱レイヨンの炭素繊維材料を骨格に採用した新型プリウスPHVのCFRP製バックドア
  • 三菱レイヨンの炭素繊維材料を骨格に採用した新型プリウスPHVのCFRP製バックドア《撮影 愛甲武司》
  • トヨタ・プリウスPHV新型《撮影 愛甲武司》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ