スバル WRX STI 特別仕様「S208」を450台限定発売…626万4000円より

新車 レスポンス

SUBARU(スバル)は、同社のモータースポーツ統括会社、スバルテクニカインターナショナル(STI)と『WRX STI』をベースに共同開発した高性能モデル『S208』を450台限定で発売すると発表した。

S208はスバルとSTIが共同してエンジンや足回りを専用開発し、外装・内装にも専用装備を追加した、スバルハイパフォーマンスカーのトップエンドモデル。2015年に発売した「S207」に対して、エンジン出力・加速性能の向上やカーボンルーフの採用による低重心化等の改良を施し、Sシリーズ史上最高の性能と質感を実現した。

専用チューニングを施した2リットルボクサーエンジンは、最高出力329psを発揮。足回りは、11:1のクイックなステアリングギア比、フレキシブルタワーバーはじめSTI独自のパーツ類に加え、フロントには可変減衰力サスペンションDampMatic IIとフロント+リヤのアクティブトルクベクタリングの効果により強靭でしなやかな乗り味とシャープなコーナリングを実現する。またSTI製BBS 19インチ鍛造アルミホイールや255/35R19タイヤ、ドライカーボントランクリップスポイラーの採用により走行性能も向上させた。

エクステリアには、大型フロントアンダースポイラーやS208オーナメント付のメッシュタイプフロントグリル、インテリアにもSTI製RECAROバケットタイプフロントシートや専用スポーツメーターを採用するなど、特別な仕様を施した。

また、WRX STIが参戦を続けるニュルブルクリンク24時間レースを想起させるモデルとして、ドライカーボンルーフやS208ロゴ入りのドライカーボンリヤスポイラーを採用した「NBRチャレンジパッケージ」を限定350台で設定した。

ボディカラーは、WRブルー・パール、クリスタルホワイト・パールの2色を採用。NBRチャレンジパッケージではクールグレーカーキを設定する。

価格は標準仕様(限定100台)が626万4000円、NBRチャレンジパッケージ(同350台)はドライカーボントランクスポイラー装着モデルが689万0400円、ドライカーボンリヤスポイラー装着モデルが710万6400円。購入には、10月26日〜11月12日までに販売店での商談エントリーが必要。応募多数の場合は抽選となる。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • スバル WRX STI S208(東京モーターショー2017)《撮影 雪岡直樹》
  • スバル WRX STI S208(東京モーターショー2017)《撮影 雪岡直樹》
  • スバル WRX STI S208(東京モーターショー2017)《撮影 雪岡直樹》
  • スバル WRX STI S208(東京モーターショー2017)《撮影 雪岡直樹》
  • スバル WRX STI S208(東京モーターショー2017)《撮影 雪岡直樹》
  • スバル WRX STI S208(東京モーターショー2017)《撮影 雪岡直樹》
  • スバル WRX STI S208(東京モーターショー2017)《撮影 雪岡直樹》
  • スバル S208 NBRチャレンジパッケージ カーボンリアウイング
  • スバル S208 NBRチャレンジパッケージ カーボンリアウイング
  • スバル S208 チャレンジパッケージ カーボンリアウイング(右)とS208
  • スバル S208
  • スバル S208
  • スバル S208 NBRチャレンジパッケージ カーボントランクリップ
  • スバル S208 NBRチャレンジパッケージ カーボントランクリップ
  • スバル S208 NBRチャレンジパッケージ カーボンリアウイング
  • スバル S208 NBRチャレンジパッケージ カーボンリアウイング
  • スバル S208
  • スバル S208 パワーユニット
  • グラフ:エンジン回転振動(1次)
  • グラフ:インタークーラーウォータースプレイの冷却効果
  • グラフ:エンジン性能曲線図
  • グラフ:ハンドル角に対するヨーレート及び横Gの応答時間
  • グラフ:スラローム通過速度の比較
  • 高出力バランスドエンジン
  • バランスドクラッチカバー&フライホイール
  • ボールベアリング・ツインスクロールターボ
  • インタークーラーウォータースプレイ
  • 低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)&エキゾーストパイプリヤ
  • クイックステアリングギヤボックス(11:1)
  • STI製フレキシブルタワーバーフロント
  • STI製フレキシブルドロースティフナーフロント&STI製サポートフロント
  • STI製フレキシブルサポートサブフレームリヤ
  • STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンクフロント内側、ラテラルリンクリヤ内側)
  • 空力抵抗測定イメージ
  • 重量公差低減ピストンイメージ
  • 足回り組み付けイメージ
  • ドライカーボンパーツ装着イメージ
  • 車速100km/hでの会話明瞭度
  • ロールレート比較
  • ピッチレート比較
  • アクティブ・トルク・ベクタリング作動イメージ
  • ドライカーボンルーフ
  • ドライカーボンリヤスポイラー(S208ロゴ入り)
  • ドライカーボントランクリップスポイラー
  • 大型フロントアンダースポイラー(ハイグロスブラック)
  • エアアウトレットグリル付リヤバンパー
  • STI製ビルシュタインフロントストラット(DampMaticII、倒立式)&コイルスプリング
  • STI製ビルシュタインリヤダンパー&コイルスプリング
  • 255/35R19 92Yタイヤ(ダンロップ SPORT MAXX RT、特殊吸音スポンジ付)
  • STI製BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(ブラック)
  • バンパーサイドベゼル(スチールメッシュ&クロームメッキ加飾付)
  • S208 NBRチャレンジパッケージ インテリア
  • STI製RECAROシート
  • S208 NBRチャレンジパッケージ インテリア
  • STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)
  • インタークーラーウォータースプレイ パドルスイッチ
  • シリアルナンバープレート
  • S208オーナメント付特別装備:メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、S208オーナメント付)
  • S208オーナメント付特別装備:S208リヤオーナメント
  • S208オーナメント付特別装備:サイドシルプレート(S208ロゴ入り)
  • S208オーナメント付特別装備:シリアルナンバープレート(コンソール)
  • S208オーナメント付特別装備:シリアルナンバープレート(コンソール)
  • S208オーナメント付特別装備:シリアルナンバープレート+STI Performanceオーナメント(エンジンルーム内)
  • S208 ロゴマーク
  • STI Performance ロゴマーク
  • STI ロゴマーク
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ