トヨタ製1.8Lエンジン搭載で220馬力、ロータスの真骨頂「エリーゼ スプリント220」[詳細画像]

新車 レスポンス

『エリーゼ』は、ロータスが1996年から販売しているモデルで、現在のロータスのモデルラインアップのなかでもっともベーシックなモデルとなる。

アルミ製のフレームにFRPのボディを組み合わせるというロータスらしい、ハンドメイドセクションの多い作りも多くのファンに支持されている理由のひとつとなっている。そのアルミフレームの結合はリベットではなく、接着剤を用いるという手法が採られている。

エンジンとミッションはコクピット後方に搭載される純粋なるミッドシップ・リヤドライブ方式。アルミむき出しのコクピットに2席のシートを配置する。ボディはソフトトップのタルガトップを持つもので、シンプル極まりない構成となっている。

『エリーゼ スプリント220』は、878kgのボディにトヨタ製1.8リットルスーパーチャージャーエンジンを搭載。最高出力は220馬力、250Nmのスペックを発揮。ミッションはコンベンショナルな3ペダルの6MTが組み合わされる。価格は745万2000円。

  • 諸星陽一
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
  • ロータス エリーゼ スプリント220《撮影 諸星陽一》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ