三菱 デリカ 50周年…2代目で「4WD」イメージを確立[写真蔵]

業界 レスポンス

2代目三菱『デリカ・スターワゴン』は1979年6月に発売。ボクシースタイルで小型車全幅枠いっぱいに拡大したボディに、「サターン」エンジン(1.4リットル、1.6リットル)を搭載した。

1982年10月には、小型キャブオーバー車として日本初となる4WD車(1.8リットルガソリン)を追加した。同時に、ロングボディ車やディーゼルエンジン(2.3リットル)も追加し、レクリエーションナル・ビークルとして多様化する需要に対応した。

4WDシステムは、初代『パジェロ』に搭載された、ハイ/ローレンジの切換えができるトランスファーを採用したパートタイム方式。2代目デリカ4WD車は、グリルガードと高い車高が市場にインパクトを与え、デリカ=4WDのイメージを築いた。

スターワゴンでは、特定のレジャー向けの特別仕様車が誕生した。ほぼ毎年発売している、スキー仕様車「シャモニー」の初代は、1985年10月に設定された。

1979年6月 フルモデルチェンジ

1980年5月 ハイルーフ、サンルーフ車追加

1981年9月 AT車追加、対座シート、パワーステアリングを装備

1982年10月 4WD車追加。ロングボディ車、ディーゼルエンジンも追加

1983年11月 4WD車に2.0リットルガソリンエンジン搭載。2連メーター(高度計・傾斜計)の採用など一部改良

1984年2月 4WD車に2.3リットルディーゼルターボ追加

1985年2月 フロントガーニッシュの変更など

  • 高木啓
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 2代目三菱デリカ《撮影 雪岡直樹》
  • 1981年 2代目三菱デリカの対座シート 
  • 1982年 2代目三菱デリカの4WD 
  • 1985年 2代目三菱デリカ・スターワゴン4WD DT 
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ