BATTLAX ハイパースポーツ、新モデル発売へ ドライグリップ性能と軽快性向上など

モーターサイクル レスポンス

ブリヂストンは、二輪車用スポーツラジアルタイヤ「BATTLAX ハイパースポーツ S22」を2019年2月より発売する。

BATTLAX ハイパースポーツ S22は、数多くのスポーツバイクに新車装着タイヤとして採用され、市販用タイヤとしても多くのライダーに支持されてきた「BATTLAX ハイパースポーツ S21」の後継商品だ。S21の高いドライグリップ性能と軽快性を更に向上させるとともに、優れたウェット性能を確保。スポーツ走行を楽しみながら急な天候変化やウェット路面が残るシーンでも安心して走行できることを追求した。

S22は雨の日のコーナーリングを想定し、S21対比でショルダー部の溝/ブロック比率を向上。パタン剛性を最適化することで、ウェット性能と軽快性の向上を両立している。また、フロントタイヤのセンターゴムとリアタイヤのトラクションゴムの成分について、特に樹脂の配合を最適化することで、低温域を含む幅広い温度領域で機能するコンパウンドを開発。乾いた路面でのグリップ性能向上に貢献している。リアタイヤのセンターゴムには微粒径のシリカを採用することで、タイヤと路面との接地面におけるシリカ面積を拡大。路面との凝着力が向上し、ウェット性能の向上に貢献する。

さらに、同社独自の開発技術「アルティメット アイ」を活用し、接地面におけるタイヤの動きを細かく把握することで、S21対比で接地後方の滑り域を減少。スポーツ走行で必要とされるグリップ性能と軽快性を向上させながら、相反するライフ性能も維持している。

発売サイズは17インチのみでフロントは120/70の1サイズで価格は2万2734円。リアは160/60、180/55、190/50、190/55、200/55の5サイズで、価格は3万0510円から3万7206円。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • BATTLAX ハイパースポーツ S22
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ