BRT バス高速輸送システムにおける自動運転技術実証を実施へ JR東日本など7社

テクノロジー レスポンス

JR東日本、先進モビリティ、愛知製鋼、京セラ、ソフトバンク、日本信号およびNECの7社は、「JR東日本管内のBRT(バス高速輸送システム)におけるバス自動運転の技術実証」を12月12日より大船渡線BRT竹駒駅周辺(岩手県陸前高田市)で実施する。

実証実験では、自動運転を行う上での課題解決に向け、JR東日本管内のBRT専用道で自動運転実験用バス(日野『リエッセ』)を使用し、バスの自動運転の技術実証を行う。

今回の実証実験では、BRT専用道上に設置した磁気マーカの情報を高感度磁気センサ(MIセンサ)で読み取り、自車位置を正確に特定。専用道上を円滑に走行する「車線維持制御実験」や、最高40km/hから決められた位置でスムーズに停止する「速度制御実験」を実施する。また、磁気マーカの情報を読み取り、自動でBRT駅のホームに寄せて停止する「正着制御実験」、位置情報を無線でやりとりして自動運転バスと対向車両が車両1台分幅のBRT専用道を交互に通行する「交互通行実験」なども実施。このほか、QZSS(みちびき)などによる自動運転バス位置情報の測定実験や、無線機の電波到達距離の検証実験なども行う。

実証実験期間は2018年12月12日から2019年3月8日まで。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • 車線維持制御実験および速度制御実験
  • 正着制御実験
  • 無線を用いた信号制御による交互通行実験
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