曙ブレーキは新型 ジムニー のブレーキパッドを開発中…IAAE 2019

新車 レスポンス

新型スズキ『ジムニー』は、ブレーキパッドの形状がそれまでのモデルから変更された。ジムニーのパッドは歴代で同じ形状を維持してきたので、年式やモデルの違いなく利用ができたのだが、新型は流用ができないので、アフターマーケットでは各社が開発を進めている。

曙ブレーキも新型を開発しているメーカーのひとつ。残念ながら、IAAE 2019のブースに試作品や発売前の製品の展示はなかった。発売は2019年夏を予定しているとのことだが、詳細は未定という。

軽自動車向けでは、ダイハツ『コペン』とスズキ『アルトワークス』向けのハイパフォーマンスブレーキパッドを2019年春に発売予定とする。ハイエース用のパッドも開発中だ。こちらは、効きにこだわるハイパフォーマンスパッドと、耐摩耗性にこだわるハードユースパッドだという。時期は未定だが、2019年度中に発売を目指している。

事業再生ADR申請中の同社としては、製品の展示そのものは少ないが、欧州などで注力するハイパフォーマンスブレーキ事業に向けて、アフターマーケットに新製品をアピールするといったところだろう。

  • 中尾真二
  • ハイエース用ブレーキパッド≪撮影:中尾真二≫
  • 軽自動車むけのハイパフォーマンスパッドも≪撮影:中尾真二≫
  • IAAE 2019:曙ブレーキ≪撮影:中尾真二≫
  • IAAE 2019:曙ブレーキ≪撮影:中尾真二≫
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