【三菱 パジェロ 初代】バリエーションを拡大していく[フォトヒストリー]

業界 レスポンス

三菱自動車はSUV『パジェロ』の国内販売向け生産を2019年8月で終了すると発表した。37年前の1982年4月に、乗用車感覚で使いこなせる多目的4WDとして誕生したパジェロは、ワゴン、エステート、ミッドルーフ、ワイドなど、仕様を拡大していく。

●1983年2月:パジェロ・ワゴンを発売。本格的4WD(いわゆるパジェロスタイル)では初の5ナンバー車、ガソリンターボ車も新設された。

●1983年6月:エステート(ロングボディ・ハイルーフ・4ドア)を追加。

●1985年5月:クラス初となるオートマチックトランスミッション(4速)の搭載。

●1986年5月:ミッドルーフ車を追加、新エンジン「サイクロン」2.5リットル・ディーゼルエンジンを設定。

●1987年9月:特徴的な3ウェイ2トーンの外色を採用したミッドルーフワゴン「EXCEED」を追加。

●1988年9月:3.0リットルV6ガソリンエンジン搭載車を設定、ワゴンのリアに3リンク式コイルサスペンションを採用した。

●1989年6月:ワイドシリーズ(ワイドフェンダー、ワイドタイヤを装着)追加。

  • 高木啓
  • ワゴン・メタルトップ(ディーゼル、1983年2月)
  • ワゴン・メタルトップ(ガソリン、1983年2月)
  • ワゴン・メタルトップ(ガソリン、1983年2月)
  • ワゴン・メタルトップ(ガソリン、1983年2月)
  • 「シリウス」ガソリンターボ・エンジン(1983年2月)
  • エステート(ハイルーフ、1983年6月)
  • エステート(ハイルーフ、1983年6月)
  • エステート(ハイルーフ、1983年6月)
  • エステート・メタルトップ・ハイルーフ(1983年6月)
  • メタルトップ(1985年5月)
  • メタルトップ(1985年5月)
  • メタルトップ(1985年5月)
  • メタルトップ(1985年5月)
  • ハイルーフ(1985年5月)
  • ミッドルーフ(1986年5月)
  • ミッドルーフ(1986年5月)
  • ミッドルーフ(1986年5月)
  • 「サイクロン」2.5リットル・ディーゼルエンジン(1986年5月)
  • ミッドルーフワゴンEXCEED(1987年9月)
  • ミッドルーフワゴンEXCEED(1987年9月)
  • ミッドルーフワゴンEXCEED(1987年9月)
  • ミッドルーフ(1988年9月)
  • ミッドルーフ(1988年9月)
  • ミッドルーフ(1988年9月)
  • ミッドルーフ(1988年9月)
  • 「サイクロン」3.0リットルV6ガソリン・エンジン(1988年9月)
  • メタルトップ・ワイド(1989年6月)
  • ミッドルーフ・ワイド(1989年6月)
  • ミッドルーフ・ワイド(1989年6月)
  • ミッドルーフ・ワイド(1989年6月)
  • ミッドルーフ・ワイド(1989年6月)
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ