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メルセデスベンツ、ブランドの垣根を超えてMaaS展開…「メルセデス・ミーID」を世界市場に導入へ

テクノロジー レスポンス

メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)は、顧客体験をさらに引き上げることを目指して、「ベスト・カスタマー・エクスペリエンス4.0」をグローバル市場で導入すると発表した。

メルセデスベンツは2013年から、「ベスト・カスタマー・エクスペリエンス」をグローバル市場で展開し、成果を上げてきた。「4.0」は、その進化バージョンとなる。

ベスト・カスタマー・エクスペリエンス4.0の中心に位置付けるのが、「メルセデス・ミーID」(Mercedes me ID)だ。このパーソナライズされたメルセデスベンツアカウントで、顧客は総合的な「メルセデス・ミー」のサービスに、全方位からアクセスできる。

2019年秋には、メルセデス・ミーに全く新しいアプリを導入する予定だ。新世代のメルセデス・ミーのアプリは、モビリティとコネクティビティサービスの全範囲をカバーするものになるという。

メルセデス・ミーIDを取得できるのは、メルセデスベンツ車の顧客だけではない。他のブランドの自動車を所有している顧客や、自動車を所有していないユーザーでも、メルセデス・ミーIDを取得できる。個々のプロファイルにより、顧客は「Mobility as a Service」セグメントを含むすべてのデジタルサービスにアクセスできる、としている。

  • 森脇稔
  • メルセデスベンツ、ブランドの垣根を超えてMaaS展開…「メルセデス・ミーID」を世界市場に導入へ《photo by Mercedes-Benz》
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