グーピット、自動車整備工場を予約できる新サービス開始

業界 レスポンス

プロトコーポレーションは10月11日、クルマメンテナンス専門サイト「グーピット」で整備工場を予約できる新サービス「グーピット スマート予約」の提供を開始した。

グーピットは全国の整備工場情報を1万店舗以上掲載し、修理、点検、車検、取り付け、板金、塗装等、ユーザーの希望する項目で整備工場を見つけることができるクルマメンテナンス専門サイトだ。

クルマパーツ関連のEC通販では、取り付けや廃棄等の技術やノウハウが必要となるため、ユーザーにも一定の知識が求められ、気軽に利用できるサービスが少ない状況だ。そこで、グーピットの整備工場情報をクルマパーツの取り付け先として活用し、ユーザーがクルマパーツを気軽に購入できるよう新サービスを開始した。

グーピット スマート予約では、全国約3000店舗の整備工場と連携し、クルマパーツや通販等で購入した商品を取り付けてもらう作業時間の予約が可能。ニーズの高いドライブレコーダー等の持ち込み取り付けやバッテリー交換、タイヤ交換等の14項目からサービス提供を開始する。

利用方法は、ウェブで作業価格や作業実績、ユーザーレビューを確認しながら店舗を選択して、必要な車両情報や受けたいサービスと希望日時を入力。その後、整備工場から作業の受付可否の連絡が届く。ユーザーは効率的にサービスを受けることができ、整備工場も新サービスを導入することで稼働率や生産性の向上を図ることができる。

  • 纐纈敏也@DAYS
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ