ひぐらしのなく頃に「古手梨花」、MAPLUSキャラdeナビに登場

テクノロジー レスポンス

エディアは、同社が運営する徒歩・カーナビアプリ「MAPLUSキャラdeナビ」にて、アニメ「ひぐらしのなく頃に」より、キャラチェンジセット「古手 梨花(CV.田村ゆかり)」の提供を12月25日より開始した。

MAPLUS キャラdeナビは、基本利用料無料のナビアプリ。キャラチェンジセットを購入することで、声優陣の演じる個性豊かなキャラクターへ切り替えることができ、それぞれの世界観に合わせたセリフや、案内表示ボタン・背景などとともに目的地まで案内してくれる。また、車の走行中だけでなく徒歩でのナビゲートにも対応するほか、利用シーンに合わせて案内音声以外のセリフもキャラクターが話しかけてくれ、楽しくナビゲートする。

「ひぐらしのなく頃に」は、連作式ミステリーの同人ノベルゲームとして製作。やがて圧倒的な人気を得てあらゆるメディアに進出していった。家庭用ゲーム版や携帯アプリ版、コミック版、テレビアニメ版などが制作され、実写映画版では単館上映作品としては異例の2億円超の興行収入を記録した。

ボイスコンテンツでは、愛くるしい梨花が「にぱー☆ こんにちは、なのです。今日も張り切っていくのですよ」と優しく癒される声で楽しく道案内を行うほか、「私を騙したりしたら後が怖いわよ。覚えておくことね」など、時折“黒梨花“を覗かせることもある。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • MAPLUSキャラdeナビ《画像:エディア》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ