シボレー コルベット 70年代から現在まで[ヒストリー]

新車 レスポンス

シボレーは2019年7月にミッドシップエンジンを搭載した『コルベット・スティングレイ』クーペ新型を発表、さらに10月、コルベット史上初のハードトップ・コンバーチブルの「コルベット・スティングレイ・コンバーチブル」を発表した。

コルベットは1953年1月に登場した。ボディは、最初の10年間はコンバーチブルで、固定式屋根をもつクーペは1963年に第2世代として発表されている。

1953年のデビュー以降、1977年に50万台目、1992年に100万台目、2009年に150万台目が生産された。これまでミシガン州フリント工場(1953年)、ミズーリ州セントルイス工場(1954〜81年)、ケンタッキー州ボウリンググリーン工場(1981〜2014年)で生産されている。

コルベットの活躍の場は公道に限られない。1956年セブリング12時間レースにおけるクラス優勝を皮切りに多くの勝利を積み重ねている。近年はGTカテゴリーのレーシング仕様によって、「コルベット・レーシング」がルマン24時間耐久レースをはじめとする世界各地のレースに参戦している。

  • 高木啓
  • 1973年コルベット4ローター・コンセプト
  • 1978年
  • 1984年
  • 1984年
  • 1986年、チャック・イェーガーと
  • 1989年
  • 1990年
  • 1990年
  • 1997年
  • 1997年
  • 1998年
  • 1998年
  • 2001年
  • 2003年、50周年記念仕様
  • 2004年
  • 2005年
  • 2006年
  • 2006年
  • 2006年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2012年
  • 2012年
  • 2020年型
  • 2020年型
  • コルベット博物館
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