“ファンカー”ふたたび…奇才ゴードン・マレーのブラバムBT46B[詳細画像][写真9]

  • 1978年、F1スウェーデンGPに登場したブラバムBT46B“ファンカー”。写真はニキ・ラウダ車。《Photo by Keystone/Hulton Archive/ゲッティイメージズ》
  • ジョン・ワトソンのブラバム BT46B(1978年、F1スウェーデンGP)《Photo by Bernard Cahier/Hulton Archive/ゲッティイメージズ》
  • ブラバムBT46B“ファンカー”。テストでは隠していた。《Photo by GP Library/Universal Images Group/ゲッティイメージズ》
  • 1978年F1スウェーデンGP決勝スタート(6月17日)。マリオ・アンドレッティ(ロータス79)、ニキ・ラウダ(ブラバムBT46B)、ジョン・ワトソン(ブラバムBT46B)、ロニー・ピーターソン(ロータス79)、リカルド・パトレーゼ(アローズFA1)、ジョディ・シェクター(ウルフWR5)、カルロス・ロイテマン(フェラーリ312T3)、ジル・ヴィルヌーヴ(フェラーリ312T3)ら。《Photo by Hoch Zwei/Corbis Sport/ゲッティイメージズ》
  • 1978年F1スウェーデンGP、ニキ・ラウダのブラバムBT46Bがカルロス・ロイテマンのフェラーリ312T3をリードする。《Photo by Hoch Zwei/Corbis Sport/ゲッティイメージズ》
  • ニキ・ラウダのブラバム BT46B(1978年、F1スウェーデンGP)《Photo by Bernard Cahier/Hulton Archive/ゲッティイメージズ》
  • ブラバムBT46B“ファンカー”(グッドウッド2001)《Photo by Bryn Lennon/Allsport/Getty Images Sport/ゲッティイメージズ》
  • ブラバムBT46B“ファンカー”(グッドウッド2001)《Photo by Bryn Lennon/Allsport/Getty Images Sport/ゲッティイメージズ》
  • ブラバムBT46B“ファンカー”(グッドウッド2001)《Photo by Bryn Lennon/Allsport/Getty Images Sport/ゲッティイメージズ》
  • ブラバムBT46B“ファンカー”(グッドウッド2001)《Photo by Bryn Lennon/Allsport/Getty Images Sport/ゲッティイメージズ》
  • シャパラル2J(ヴィック・エルフォード車)、1970年Can-Amリバーサイド戦。《Photo by Bernard Cahier/Hulton Archive/ゲッティイメージズ》
  • シャパラル2J(ヴィック・エルフォード車)、1970年Can-Amリバーサイド戦。《Photo by Bernard Cahier/Hulton Archive/ゲッティイメージズ》
  • ゴードン・マレー・オートモーティブ T.50《photo by Gordon Murray Automotive》
  • ゴードン・マレー・オートモーティブ T.50と、ゴードン・マレーその人。《photo by Gordon Murray Automotive》

8月4日に発表された新型スーパーカーのゴードン・マレー『T.50』(Gordon Murray Automotive T.50)は、車体後部に直径400mmの「ファン」(送風機)を装備する。マレー氏がかつて設計したF1マシン、ブラバムBT46B、通称“ファンカー”のアイデアだ。

レスポンス
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ