サブスク利用者は4割、人気は動画や音楽配信 定額カルモくん調べ

業界 レスポンス

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、全国の男女2138人を対象にサブスクリプションの利用実態調査を実施。4割の人が何らかのサブスクを利用していることがわかった。

製品やサービスを契約期間、一定料金で提供するというビジネスモデルであるサブスクリプションは、いまや音楽や動画、電子書籍だけでなく、ファッションや車などを含め、さまざまなものがある。ネットからの申し込みで簡単にサービスの提供を受けられるものも多く、使えば使うほどお得になるサブスクだが、実際にどのようなものが使われているのかを調べてみた。

まず、何らかのサブスクを利用しているかを聞いたところ、41.3%が「利用している」と回答した。利用しているサービスは「動画配信」が35.5%でトップ。以下、「音楽配信」(19.6%)、「電子書籍」(12.7%)、「ゲーム」(7.1%)が続いた。「その他」では、食品、バッグ・アクセサリー、洋服、家具・雑貨、美容・コスメなどが挙がっており、車のサブスクを利用している人は1.9%という結果になった。

次に、サブスク利用者におすすめのサービスを聞いたところ、「動画配信」が59.1%と最も多く、以下、「音楽配信」(18.3%)、「電子書籍」(10.5%)、「ゲーム」(4.2%)が続いた。「その他」としてバッグ・アクセサリー、食品、美容・コスメ、家具・雑貨、飲食店、車、洋服、英会話などが7.9%という結果になった。

その理由については、「動画配信」が「時間や場所の制約がなく好きなときに閲覧できる」「保管も返却も不要で便利である」「動画の種類が多い」「定額でいろいろな動画を観ることができる」など。「音楽配信」は、「いろいろなジャンルの曲を聞ける」「好きなときに好きなだけ聞ける」などがあった。「車」をおすすめする理由では、「税金、車検代、保険料が不要でリーズナブルにクルマに乗れる」「車検いらずで乗り換え自由」「実用的」などがあげられた。

サブスクを利用しているが、車のサブスクは利用していない人に、車のサブスクを知っているかどうかを聞いたところ、44.6%が「知っている」と回答。また、車のサブスクを利用してみたいかどうかを聞いたところ、53.6%が「利用したい」、46.4%が「利用したくない」と回答。車のサブスクを知らない人や、知っているけれども利用したくないという人がまだ多いようだ。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • 利用しているサブスクリプションをすべてお答えください《図版提供 ナイル》
  • おすすめしたいサブスクリプションは何ですか《図版提供 ナイル》
  • 車のサブスクリプションは知っていますか《図版提供 ナイル》
  • 車のサブスクリプションを利用してみたいですか《図版提供 ナイル》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ