【アウディ e-tronスポーツバック】日本市場に電気自動車を導入、価格は1327万円より

エコカー レスポンス

アウディジャパンは、アウディブランドとして日本初導入となる電気自動車(EV)『e-tronスポーツバック』を9月17日より全国の「e-tron正規ディーラー」を通じて発売する。

アウディは、2018年9月にSUVモデル『e-tron』を世界初公開して、電動化攻勢を開始。2025年までに、全世界の主要な市場において20モデル以上のEVを発売して、電動化モデルの販売台数を全体の約40%にすることを目指している。日本市場でのEV導入は、このe-tronスポーツバックから始まり、『e-tron SUV』がそれに続く。

◆システム最大出力300kW、航続距離は最大405km

パワートレインは2基の電気モーターを搭載し、前輪、後輪をそれぞれ駆動する。システム最大出力は300kWで、0〜100km/h加速は5.7秒(Sモードのブースト時/Dレンジでは6.6秒)。95kWhの駆動用バッテリーにより、一充電あたりの航続可能距離は最大405km(WLTCモード)を実現する。

2基の電気モーターによる新世代のクワトロ電動4WDを搭載し、通常は主にリヤのモーターを使用することで走行抵抗を低減し、エネルギー消費を抑える。一方で、滑りやすい路面や急加速やコーナリング時など、4WD走行が望ましいとシステムが検知した場合、フロントモーターも駆動。安定した走りを実現する。電気モーターのトルクが立ち上がるまでに要する時間はわずか0.03秒。瞬時に余すところなくモーターのパワーを路面に伝える。

◆バーチャルエクステリアミラーを初採用

アルミとスチールを適材適所に配置することで軽量・高剛性を実現する複合ボディコンセプトを採用。駆動用バッテリーはボディ下部のホイールベース間に配置することで、低重心化を実現している。またサスペンションは前後とも5リンク式を採用。アダプティブエアサスペンションを標準装備し、快適な乗り心地とダイナミックな走行性能を高いレベルで両立させている。

アウディ初の装備としてバーチャルエクステリアミラーを設定。ドアミラーに代えて、小型カメラにより車両側方の視界を確保する。映像はダッシュパネルとドアとの間に設置されたOLEDディスプレイに表示。明るさや最適な視角へと調整ができる。また、ドアミラーに比べてミラーハウジングがスリム化することで空気抵抗を低減しCDは0.25、高速走行時の風切り音も低減されている。

◆スタイリッシュなSUVクーペ

エクステリアでは、Qシリーズをイメージさせる8角形のシングルフレームグリルを採用。プラチナグレーのフレームや下部に配した「e-tron」のロゴによってQシリーズとの差別化を図っている。サイドビューは低く弧を描くルーフラインによりSUVクーペのスタイリッシュさを表現。また前後のブリスターフェンダーがクワトロの力強い走行性能を視覚的に表している。

インテリアは水平基調のダッシュボードの中央に、2つのMMIタッチレスポンスのディスプレイを上下に配置。ディスプレイをオフにすると、上部ディスプレイは周囲のブラックパネルに溶け込んでほとんど見えなくなる。また高電圧をイメージさせるオレンジカラーをインテリアにも採用することで、e-tronの個性を際立たせている。

今回発売する『e-tronスポーツバック 1stエディション』 は、サイレンスパッケージ(アコースティックサイドガラス、プライバシーガラス、Bang & Olufsen 3Dサウンドシステム、パワークロージングドア)をはじめ、5Vスポークスターデザインの21インチアルミホイール、カラードブレーキキャリパーオレンジを特別装備したe-tron日本導入記念限定モデル。また、これにバーチャルエクステリアミラーを追加したモデルを設定している。

◆CHAdeMO規格の急速充電器に対応、全国2万1700か所の充電ステーションが利用可能

日本仕様のe-tronスポーツバックは、標準装備する家庭用の普通AC(交流200V標準3kW、オプションで8kW対応)充電器と、主に公共の急速DC(直流)充電器に対応する。公共の充電設備としては全国に7800か所に設置されているCHAdeMO規格の急速充電器(出力50kWまで)を利用可能。バッテリーを0から80%まで充電するための所要時間は、50kWの出力で1時間30分となる。

アウディジャパンではe-tronの導入にあわせて「e-tronチャージングサービス」を提供する(1年目のみ月会費の5000円と1分15円の従量料金が無料)。充電カードは全国約7800か所の急速充電器のうち約86%をカバーする「日本充電サービス(NCS)」加入の充電器で利用可能。普通充電を含めると、2万1700か所の充電ステーションを利用できる。

◆再生可能エネルギー実質100%由来による充電が自宅で可能

車両本体価格(税込)は、e-tronスポーツバック 1stエディションが1327万円、バーチャルエクステリアミラー仕様が1346万円。購入に際しては約40万円の減税メリットを受けられ、これに加えてクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金40万円を受け取ることができる。またアウディジャパンでは家庭での普通充電器の設置費用をサポートするほか、自然電力との提携により、購入者には、自然エネルギー実質100%による電力を提供するプランを用意(1年間、月額1000円の割引を提供)。さらにe-tron専用のLINEアカウントによるオーナーサポートを9月17日から開始する。

<おわび> 当初、Audi e-tronスポーツバックの空気抵抗係数Cd値について0.26と記載していましたが、0.25が正しい数字です。訂正・再出力しました。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • アウディ e-tronスポーツバック《写真提供 アウディジャパン》
  • アウディ e-tronスポーツバック《写真提供 アウディジャパン》
  • アウディ e-tronスポーツバック《写真提供 アウディジャパン》
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  • アウディ e-tronスポーツバック《写真提供 アウディジャパン》
  • アウディ e-tronスポーツバック《写真提供 アウディジャパン》
  • アウディ e-tronスポーツバック《写真提供 アウディジャパン》
  • アウディ e-tronスポーツバック《写真提供 アウディジャパン》
  • アウディ e-tronスポーツバック《写真提供 アウディジャパン》
  • アウディ e-tronスポーツバック《写真提供 アウディジャパン》
  • アウディ e-tronスポーツバック《写真提供 アウディジャパン》
  • アウディe-tronスポーツバック《写真撮影 雪岡直樹》
  • アウディe-tronスポーツバック《写真撮影 雪岡直樹》
  • アウディe-tronスポーツバック《写真撮影 雪岡直樹》
  • アウディe-tronスポーツバック《写真撮影 雪岡直樹》
  • アウディe-tronスポーツバック《写真撮影 雪岡直樹》
  • アウディe-tronスポーツバック《写真撮影 雪岡直樹》
  • アウディe-tronスポーツバック《写真撮影 雪岡直樹》
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