緊急車両に道を譲らないクルマが増えたのは、遮音性が高くなりすぎたせい?【岩貞るみこの人道車医】[写真6]

  • 静かさに定評のあるアコードの内装。6代目と現行比で遮音性は約2分の1になっているという。《写真撮影 雪岡直樹》
  • 静かさに定評のあるホンダ アコード《写真撮影 雪岡直樹》
  • ホンダ フィット 新型(NESS)《撮影 中野英幸》
  • ホンダ フィット 新型(NESS)《写真撮影 中野英幸》
  • 参考画像:トヨタ救急車(奥)とトヨタ救急車ハイメディック(手前)《写真提供 トヨタ自動車》
  • 横断歩道を渡る人たち(イメージ)Photo by Takashi Aoyama/Getty Images News/ゲッティイメージズ

乗用車の遮音性はこの20年で、どのくらい変わったのか。ホンダに聞いてみた。『フィット』の場合、2001年の初代と2020年の現行モデルで、約4分の3。『アコード』は、1997年の6代目と2020年の現行モデルで、約2分の1。

レスポンス
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ