PCでドライブコース作成、アプリでナビゲーション…NAVITIMEが新機能提供開始

テクノロジー レスポンス

ナビタイムジャパンは、「NAVITIME」PCサイトにて、ドライブコースの作成機能を10月22日より提供開始した。作成したコースは、カーナビアプリ「カーナビタイム」と連携して、ルート表示やナビゲーションができる。

新機能は、PCサイトの地図上で、出発地・経由地・目的地をクリックまたはフリーワード検索で設定し、簡単にドライブコースを作成できる。地点は、カーナビタイムの「my地点」からも設定可能。また、ルート線をドラッグすることで、好みのルートにカスタマイズすることもできる。

ドライブコース作成機能は無料で利用できるが、カーナビタイムの有料会員は、さらに作成したコースをカーナビタイムのmyコースから閲覧し、そのまま音声ナビゲーションができるほか、CSVファイルによる地点のインポートにも対応する。

新機能は、PC上で見やすく、簡単な操作でコースを作成できるため、景色の良いルートやお気に入りのスポットを巡るドライブ等の計画はもちろん、ルート営業やルート配送、施設管理などのプロドライバーも事前の業務/ルート計画等に活用できる。

同社では今後、指定した複数の経由地を効率よく回れるように並び替える「巡回経路検索」や、設定できる経由地数を増やすなどの機能拡充を検討している。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • ドライブコース作成機能《写真提供 ナビタイムジャパン》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ