「カーリースの魅力は経済性」20代男女の半数が回答 定額カルモくん調べ

業界 レスポンス

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、車を利用している全国の20代男女1227人を対象に、車のサブスクリプション(カーリース)についての調査を実施。その結果を発表した。

調査ではまず、カーリースを利用しているか、もしくは利用を考えているかを尋ねたところ、「利用していない(利用を考えてない)」という回答が68.0%を占め、「利用している(利用を考えている)」の22.0%を大きく上回る結果となった。

カーリースを利用している、もしくは利用を考えていると回答した人にその理由を尋ねたところ、「安い・コスパが良いから」が38.4%、「維持費が抑えられるから」が8.0%と、経済面での利点を重視した回答が約半数を占める結果となった。それぞれの中には、「コスパが良い」「安い金額で車に乗れる」「メンテナンス費用等も込みこみ」「リースにした方が維持費が安い」などの意見があった。

また、「乗り換えが容易だから」(5.4%)や「新車に乗れるから」(1.8%)との回答には、「乗り換え時にいろいろな車に乗れる」「若くても新車に乗れる」など、リースの利便性に着目した意見が。「その他」には、「これからの時代にカーリースは合っていそう」「購入と迷っているが、リースも検討している」などの回答があった。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • カーリースを選ぶ理由は何ですか?《写真提供 ナイル》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ