希望ナンバー、3人に1人は「誕生日・誕生月のごろ合わせ」 定額カルモくん調べ

業界 レスポンス

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、車を所有する全国の男女1357人を対象に車のナンバーについて調査を実施。希望ナンバーは誕生日や誕生月のごろ合わせが多いことがわかった。

近年、ナンバープレートは、地域の風景や観光資源が描かれたご当地ナンバーや、自分の好きな数字を登録できる希望ナンバー制度など、拘れる車のパーツのひとつになってきた。調査結果によると、この希望ナンバー制度については45.0%が活用しているということがわかった。

次に希望ナンバーは何にまつわる数字にしているかを聞いたところ、「誕生日・誕生月のごろ合わせ」(33.6%)や「結婚記念日のごろ合わせ」(10.3%)など、自分や家族の特別な日付を登録している人が合わせて40%を超える結果となった。

他の回答では、「趣味にまつわる数字」(9.6%)として、「好きなアーティスト」や「好きな作品」などに関連する数字、「名前のごろ合わせ」(8.8%)の中には、「家族やペットの名前」、「画数」などの意見があった。

「縁起が良い・ゲン担ぎの数字」(8.1%)の中には、「運気が強まる数字」や「事故に関連しない数字」などの意見が。また、「その他」(18.1%)には、「携帯電話の番号」「自宅の固定電話の番号」「購入年月日」「車の排気量」「住所やマンションの番号」「ペットの体重」「無線電信の信号強度、明瞭度などの最大数値」など様々な意見があった。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • 車のナンバープレートは、希望ナンバーにしていますか?《図版提供 ナイル》
  • 希望ナンバーは何にまつわる数字ですか?《図版提供 ナイル》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ