ポルシェのカーコンフィギュレーター、1秒以内にオプション提案…AI活用の新機能

テクノロジー レスポンス

ポルシェ(Porsche)は2月3日、「ポルシェ・カーコンフィギュレーター」に、人工知能(AI)を活用した新しいアドバイス機能の「レコメンデーションエンジン」を導入すると発表した。

ポルシェ・カーコンフィギュレーターは、オンラインで自分だけのポルシェを造り上げることができるもの。エクステリアとインテリアを、3D画面で見ることができる。ユーザーはパソコン上でポルシェ車をデジタルカスタマイズすることが可能で、そのデザインを実車に反映させることができる。

ポルシェは、このポルシェ・カーコンフィギュレーターに、人工知能(AI)を活用した新しいアドバイス機能のレコメンデーションエンジンを導入する。顧客はポルシェ・カーコンフィギュレーターを利用中に、アドバイス機能のレコメンデーションエンジンによって、新車に装着するオプションの提案を受け取ることができる。AIは、数十億の可能な組み合わせから、1秒以内に顧客に最適なオプションを選び出す。

レコメンデーションエンジンは、ポルシェ・カーコンフィギュレーターの数百万のデータをベースにしている。ニューラルネットワークを活用し、アルゴリズムがデータ内の特定のパターンを見つけ出し、顧客に最適なオプションを予測する。ポルシェによると、AIが提案したオプションが、顧客の好みに一致する可能性はおよそ90%という。

また、レコメンデーションエンジンは最新のデータに基づいて、アップデートを行うため、AIが提案したオプションが顧客の好みに一致する可能性は、時間の経過とともに向上する、としている。

  • 森脇稔
  • ポルシェのカーコンフィギュレーター《photo by Porsche》
  • ポルシェのカーコンフィギュレーター《photo by Porsche》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ