新車の納車までの期間は「1〜3か月」、4割が「知らなかった」 定額カルモくん調べ

業界 レスポンス

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、納車期間についての意識調査を実施。新車の納車には1〜3か月程度必要であるということを知らなかった人が4割以上いることが明らかになった。

新車は契約成立後に発注し、必要な整備をすべて終えてから納車されるのが一般的な流れで、その期間は早くても1〜2か月程度かかる。しかし、中には急いで車が必要という人もいるはず。実際に新車を購入している人たちはこの期間をどう感じているのか。「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、新車を購入したことのある全国の男女1056人を対象に、納車期間に関する意識調査を行った。

調査結果によると、新車の契約から納車までの期間を聞いたところ、「1か月」という回答が最も多く、39.5%だった。以下、「2か月」が27.5%、「3か月」が18.2%という回答が続いた。「1か月」という回答が最も多かったものの、「2か月」と「3か月」を合わせると45%を超え、それなりに納車までは時間がかかっていることがわかる。

契約から納車までの期間については、「妥当(まぁこんなものだろう)」と感じている人が57.8%を占める一方で、「長い」と感じている人も33.5%。納車期間が2か月以上と回答した人に絞ってみると、42.1%が「長い」と感じている結果になった。

また、「新車は通常納車まで1〜3か月かかる」ということを知っていたかを尋ねたところ、56.3%が「知っている」と回答した一方、43.7%は「知らなかった」ということがわかった。

今回の調査により、新車の納車には1〜3か月程度の期間が必要であるということを知らなかった人も多く、また知っていたとしても納車までの期間が長いと感じている人も多いということがわかった。「すぐに必要なのに納車までに時間がかかる」と実生活に支障が出ることも考えられ、納車までの期間はできるだけ短い方が良いのではないだろうか。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • 新車の契約から納車までどのくらいの期間が必要でしたか?《図版提供 ナイル》
  • 納車までの期間についてどう感じましたか?《図版提供 ナイル》
  • 新車は通常納車まで1〜3ヵ月といわれていますが、知っていましたか?《図版提供 ナイル》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ