akippa、豊中市とメロウが実施するキッチンカー社会実験に駐車場を提供

業界 レスポンス

駐車場予約アプリを運営するakippaは、モビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開するMellow(メロウ)と大阪府豊中市が実施しているキッチンカーを定期的に出店する社会実験にakippa駐車場の提供を開始する。

Mellowと豊中市は公園・住宅地を活用したキッチンカー提供の社会実験を2020年8月に開始し、2021年4月12日より施策範囲を拡大する。それに伴い、akippaでは駐車場活用の観点から社会実験に協力することを決定。これまでMellowが社会実験で活用してきた公共空間に加え、民間のakippa駐車場活用も開始する。取り組み第1弾として、4月12日、19日、26日、5月10日、阪急・神戸線 神崎川駅最寄りの大島町2丁目駐車場にキッチンカーを出店する。

akippaでは1日単位で駐車場の貸し出し設定ができるため、Mellowでキッチンカーを出店しない日はakippaにて予約制駐車場としてピンポイントでの貸し出しもできる。今後は豊中市内のakippa駐車場オーナーに対して取り組みを周知することで、キッチンカーの出店ができる駐車場数を増やす予定。豊中市、Mellowと連携することで、市内駐車場のさらなる可能性を広げるとともに、空きスペースを活用した周辺の住民満足度向上を目指していく。

  • 纐纈敏也@DAYS
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ