カー用品店顧客満足度、オートバックスが総合1位…取付・交換作業率でもトップ

業界 レスポンス

オリコンは、「カー用品店」の顧客満足度調査を初実施。オートバックスが「店の利用のしやすさ」など全9項目中5項目で最高評価を得て、総合1位に輝いた。

調査対象となるカー用品店は、カー用品全般の商品を販売し、店舗で取付・交換作業に対応できるチェーン店。過去1年以内にカー用品店の実店舗で商品を購入し、工賃を伴う取付・交換作業を行ってもらった(板金塗装、車検・点検作業は除く)全国の18歳以上の男女2560人を対象に、2月18日から3月1日の期間で調査を実施した。

初調査となる今回は、「オートバックス」が総合得点74.0点で総合1位となった。評価項目別ランキングでは、全9項目中「店の利用のしやすさ」(76.3点)、「商品の充実さ」(74.7点)、「商品の探しやすさ」(73.2点)、「アフターサービス」(73.1点)、「価格の納得感」(74.1点)の5項目で1位に。特に駐車場・駐輪場などの利便性も含めた立地・アクセスや営業時間に関する評価項目の「店の利用のしやすさ」では、76.3点の高評価を得ている。

総合2位は「ジェームス」(73.7点)。評価項目別ランキングでは、「店の雰囲気・清潔さ」(75.5点)、「店員の接客力」(75.5点)、「キャンペーンの充実さ」(72.7点)、「取付・交換作業」(76.3点)の4項目で1位となった。総合3位は「イエローハット」がランクイン(71.5点)。評価項目別「店の利用のしやすさ」では、75.1点を獲得し、上位企業とともに高い評価を得ている。

なお、今回の回答者2560人に「過去1年以内に工賃を伴う作業を依頼した『カー用品店』」(複数回依頼している場合は直近の利用店)について聴取したところ、オートバックスが最も多く(34.3%)、次いでイエローハット(32.7%)、ジェームス(21.3%)という結果に。満足度総合1位を獲得したオートバックスが利用率でもトップとなっている。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • 2021年オリコン顧客満足度調査 カー用品店総合ランキング《写真提供 oricon ME》
  • ドライブレコーダー(イメージ)《写真提供 oricon ME》
  • カー用品店 評価項目別ランキング トップ3《写真提供 oricon ME》
  • 過去一年以内に工賃を伴う作業を依頼したカー用品店《写真提供 oricon ME》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ