ロードサイド店舗の営業時間外、駐車場を有効活用…akippaが長野県のラーメンチェーンと提携

業界 レスポンス

駐車場予約アプリを運営するakippaは、テンホウ・フーズと提携し、長野県でチェーン展開している飲食店「テンホウ」の駐車場を営業時間外の間、akippaにて貸し出しを開始した。

テンホウは長野県内に32店舗を展開するご当地ラーメンチェーン店。1956年の創業以来、地域住民に愛され続けている。コロナ禍でも、休日には多くの人が店舗に訪れて食事を楽しんでいるが、外出自粛や飲食店への時短要請の影響もあり、収益面が課題となっていた。

今回、akippaにてテンホウの店舗に付随している駐車場を「予約制」として貸し出しを開始した。「営業時間外」の駐車場を活用することで、飲食利用以外の新たな収益を提供。営業時間外に駐車場を稼働させることで夜間の違法駐車への抑制にも繋げていく。一方テンホウは、県外から来るユーザーが長野県に移動する際に駐車場を予約・利用することで、akippaを通じて店舗を知ってもらう機会創出となることが期待できる。

将来的には、akippaとテンホウ、および地元飲食店と協力し、キッチンカーなどを出店する「akippaマルシェ」の実施場所としての活用も想定。取り組みを通じて、地域の飲食産業と消費の活性化を支援する。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • akippaとテンホウ・フーズが提携《図版提供 akippa》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ