クルマの維持費は「月額2万円以下」、過半数が解答 パーク24調べ

業界 レスポンス

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に、「クルマの維持費」に関する意識調査を実施した。

調査結果によると、クルマの月額の維持費は「1万円〜1万5000円」(34%)が最多、2万円以下を含めると過半数という結果になった。保有台数別で見ると、複数台保有者の2割が月額の維持費は1万5000円以下だった。一方、1台のみの保有者でも維持費に5万0001円以上かかっている人が4%いることがわかった。

クルマ1台保有者の車型別で見ると、軽自動車は「1万円〜1万5000円」(52%)が最多で半数を超え、他の車型と10ポイント以上の差があった。一方、スポーツカーは唯一「5万0001円以上」(13%)が1割を超えており、他の車型と比較すると維持費が高いことがわかる。

クルマにかかる費用の中で特に負担に感じるものは「車検費用」(53%)がトップ、以下「ガソリン代・燃料代」(47%)、「自動車税」(43%)と続いている。「特にない」と回答した人はわずか4%だった。保有台数別では、1台保有者は「車検費用」のみ半数を超えた一方、複数台保有者は「車検費用」に加え、「ガソリン代・燃料代」も半数を超えた。「駐車場代」は唯一、1台保有者が複数台保有者を上回っている。「その他」では、「タイヤなどの消耗品代」という回答も見られた。

維持費の節約については、約4割が「特に何もしていない」で最多となった。2位は「維持費の安いクルマを選ぶ」(28%)、以降は「保険を見直す」「車検やメンテナンス費用を抑える」「料金の安い駐車場を選ぶ」が全て約2割となっており、クルマの保有台数別でも大きな違いはなかった。「その他」では、「できるだけ安いガソリンスタンドで給油する」と回答した人が多く見られた。

  • 纐纈敏也@DAYS
  • クルマの維持費は月額いくら(1台保有/車型別)《図版提供 パーク24》
  • クルマにかかる費用の中で負担に感じるもの《図版提供 パーク24》
  • 維持費を節約するために行っていること《図版提供 パーク24》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ