ドライブデートでイヤだと思ったこと1位…相手に対する思いやりが必要ですね

業界 レスポンス

ドライブデートでイヤだなと思ったこと1位、女性は「運転が乱暴」、男性は「助手席で寝る」。ドライブデートでイヤだなと思ったときにとる行動1位は「イヤな点を伝える」。ドライブデート経験者を対象にしたアンケート調査結果だ。

ウェブスターマーケティングは、ドライブデート経験のある男女500人を対象に「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」に関するアンケート調査を実施した。ドライブデートは遠出できて車内で二人きりになれるため、親密度がアップする。いっぽうで「ドライブデートで垣間見える相手の素」にガッカリしてしまうこともある。

「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」を聞いたところ、女性からの回答の1位は「運転が乱暴」だった。2位:口・態度が悪くなる、3位:気遣いがない、4位:すぐイライラする、と続く。女性の回答は「助手席側から見た意見(運転者に対する意見)」が多い。

男性の1位は「助手席で寝る」だった。続いて2位:車内でのマナーが悪い、3位:会話が弾まない、4位:気遣いがない、となる。ドライブデートへのやる気が感じられない言動にイラッとする男性が多い。男性の回答は「運転者側から見た意見」が多い。

◆女性がドライブデートでイヤだなと思ったこと

[1位]運転が乱暴……めちゃくちゃスピード出されるとき / ブレーキをかけるたびに首がガクガクなるような乱暴な運転 /「運転が乱暴=私のことを大事にしてくれていない」と感じる女性も多くいた。

[2位]口・態度が悪くなる……運転しながら、ほかのドライバーの悪口ばかり言う。/

交通渋滞や周りの状況などに対して、舌打ちしたり文句を言っている。

[3位]気遣いがない……エアコンや音楽の選曲など気を遣ってくれない。/ 休憩を挟まないでどんどん進んでしまうとき。トイレに行きたいと伝えにくいので困る。

[4位]すぐイライラする……渋滞にはまったり前の車が遅かったりするとイライラしている。/ イライラした姿を見るのも嫌だし「そんなことでイライラするのか」と引く。

[5位]会話が弾まない……会話が続かず沈黙の時間が長い。/ 相手が会話をしようとせず、延々と相手の趣味の音楽やアイドルのライブDVDを見せられた。

ウェブスターマーケティングは、入り組んだ道や山道などで運転に集中したいときなら、「今だけごめん」と断っておくといいかも、とアドバイスしている。

[6位]車の汚れ・においが気になる……車の芳香剤が苦手な匂い。/ 長時間車に乗るのに、車内で匂いの強いものを食べる。/ 車中にゴミが溜まっていた。

[同率7位]運転が下手……相手の運転が下手。/ 駐車がスマートじゃない。

あまりにデート相手の運転が下手だと「途中で車を降りて帰る」という意見もあり、ウェブスターマーケティングは、ドライブデートに行くのは運転が上達してから、という。

[同率7位]車内でのマナーが悪い……ボロボロこぼれるようなお菓子を食べる。/ 靴を脱いで足をあげる。

◆男性がドライブデートでイヤだなと思ったこと

[1位]助手席で寝る……行きの車で寝られる。/ こちらが運転中に勝手に寝る。

[2位]車内でのマナーが悪い……こぼれやすいお菓子を食べられたとき。粉が舞う系など。/ 車内で化粧を直す。/ 足をダッシュボードに乗せられた。

[3位]会話が弾まない……コミュニケーションの反応が薄い / 何も会話をしてくれない

ウェブスターマーケティングでは、「話のネタが尽きてしまった」場合は、音楽をかけるなどして雰囲気を変えてみることを勧める。「この曲好き」「懐かしい」など、会話のきっかけになるかもしれない。

[4位]気遣いがない……男性の運転が当たり前だと思っていて、お礼を言わない。/ ドアをバタンと強く閉められる。/ 降りる時に鞄の金具がボディに当たっているのに、何も気にしない。

[5位]運転が乱暴……傲慢な運転をされる。/ 信号などでブレーキを抜かずにがっつんと止まる。

これらの答えは、男性が助手席にいるとき。

[同率6位]スマホばかり見ている……助手席でスマホをいじっている。/ 会話する気がなくスマホばかり見ている。

[同率6位]行き先を決めない……行き先などを完全にこちらにまかせて、無責任に振る舞う。/「行き先はどこでもいいよ」というのでオススメの場所に連れて行ったら、「今日の気分はここじゃなかった」と言われた。

◆ドライブデートでイヤだなと思ったときにとる行動

「ドライブデートでイヤだなと思ったときにとる行動」を聞いたところ、1位は「イヤな点を伝える」だった。2位:我慢して何もしない、3位:気分転換を試みる、4位別れる、と続く。

きちんと伝える人も多いいっぽう、その場をやり過ごすことを優先する人も多い。ドライブデート中に相手のイヤな部分を指摘すると、車内で気まずくなってしまうからだと想像できる。「その時は言わずに、後日指摘する」という人もいた。ウェブスターマーケティングによると、「関係性が深いなら注意する。まだ付き合ってもないなら何も言わない」など、デート相手との関係により行動を変える人も多いそうだ。

[1位]イヤな点を伝える

[2位]我慢して何もしない

[3位]気分転換を試みる

[4位]別れる

[5位]態度に出して気づかせる

[6位]二度とドライブしない

[7位]早めに帰る

4位の「別れる」では、「何も言わず、関係を終わらせる」、「嫌な顔をしないで過ごします。しかし次の日にはお別れのメッセージを送ります」、「次から会わない」といった回答があった。5位の「態度に出して気づかせる」についてウェブスターマーケティングは、この方法だと意図が伝わらず「なんで不機嫌なの?」「どうして喋らないの?」と相手がますますイライラしてしまう可能性もあると指摘する。察しの悪い相手に対しては危険な方法かもしれない。

◆まとめ

車に乗ると性格が変わる、気遣いがないと思われないようにしたい。「ドライブデートを二人一緒に楽しむ」という気持ちも大切だ。「相手に任せっぱなしにせず、行き先・ルートを提案したり、車内が楽しい雰囲気になるよう意識しよう」とウェブスターマーケティング。反対に、相手の運転が本当に危ない、と感じたら、「恐怖を我慢するのではなく、車を止めてもらって帰る」ことも考えてほしい、とも。

調査概要

●調査対象:ドライブデートをしたことがある人

●調査日:2022年4月26〜28日

●調査方法:インターネットによる任意回答

●調査人数:500人(女性369人/男性131人)

  • 高木啓
  • ドライブデートでイヤだなと思ったこと:女性1位は「運転が乱暴」《ウェブスターマーケティングLoveMAしらべ》
  • イライラする男性(イメージ)《写真提供 写真AC》
  • ドライブデートでイヤだなと思ったこと:男性1位は「助手席で寝る」《ウェブスターマーケティングLoveMAしらべ》
  • ボディに傷付けないで(イメージ)《写真提供 写真AC》
  • 車内でスマホ(イメージ)《写真提供 写真AC》
  • ドライブデートでイヤだなと思ったときにとる行動:1位は「イヤな点を伝える」《ウェブスターマーケティングLoveMAしらべ》
  • ドライブデート(イメージ)《写真提供 写真AC》
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ